ド根性牡丹とリカちゃん | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭で3本の牡丹が暮らしています。

マイブログに登場するのは2年ぶりでR。



毎年、最も花数が多い牡丹です。

蕾が膨らんでますね~♪


タイムマシーンに乗って1年前にレッツゴー!


こんな感じに咲いてましたぁ〜♪

ブログにはアップしませんでしたが、スマホに残っていたんだY!




これは2021年12月に迎え入れた新参者の牡丹です。

「ハナキソイ(花競)」って、種類です。


こちらもタイムマシーンに乗って1年前に行きましょう!


薄桃色のやわらかい花姿でしたぁ〜!

我が家のシャクヤク(芍薬)の花姿に似ています♪



ラストはド根性牡丹です!



株元は茎を紐でぐるぐる巻きして、支柱も立ててます。

2021年に幹が腐り息絶え絶えになったんだよね。

現在も状況に変わりなく、いつ寿命が尽きても不思議ではありません… ^^;



このド根性牡丹も蕾が膨らんできました!

めっちゃ嬉しい♪


これもタイムマシーンで!

↓ 

昨年、「これが最後かな?」と思いながら撮ったド根性牡丹のフォト。

今年もこのド根性牡丹の花を見れそうです\(^o^)/

心配なのは、花の重みに弱っている茎が耐えられるかどうかです。

さらに支柱を増やす必要があるかもなぁ〜


そんなこんなで、今年も牡丹3兄弟が大輪の花を見るのが楽しみです♪



話しは変わり。。。

少し前にテレビで「リカちゃん」の話題がありました。


吾輩はリカちゃん人形の存在は知っていますが、リカちゃん知識はまったくないんだよね。


そこで知った情報がオモロー!


・リカちゃんの氏名は香山リカ(11歳)


・長女で4人の妹、1人の弟がいる 


・4歳の双子の妹(マキ、ミキ)、1歳の三つ子の妹弟(かこ、みく、げん)


・パパは音楽家の香山ピエール(36歳)


・ママはファッションデザイナーの香山織江(33歳)


・パパの両親はアルベールとエレーヌ


・ママの両親は香山浩と香山洋子(ケーキ屋さん)


・ペットはトイプードルの親子


・トイプー親はプリン、子はライムくんとレモンちゎん(双子)



みなさん、知ってましたか?


めっちゃ笑えました♪


めでたし♪ めでたし♪