ガーデンシクラメンとラナンキュラスの夏越し準備 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


吾輩は今日開花すると予想していました!

結果発表!


咲きましたぁ~!!!!

今日ではなく、昨日の木曜日でした…^^;

予想は外れましたとさ…



アママリスを初めて育てていますが、アママリスって、開花してる期間が長いんですね~ (@_@)

咲く数は少ないですが、長い間たのしめるのでベリーグッド♪



4月末に昨年夏越しさせてガーデンシクラメンとラナンキュラスの様子を書きました。



ガーデンシクラメンの現況はこんな感じでR。

花が終わり、葉っぱだけになっています。

昨年はドライで夏越しさせましたが、今年はどうしようかなぁ~?

しばらく様子を見て、葉っぱが無くなればドライ、無くならなければウェットで休眠させよっーと!



こちらは現在のラナンキュラスです。



地上部は完全に枯れちゃいました。

こちらは昨年初めて我が家に迎えいれたのですが、鉢に植えたまま夏越しをさせたんだよね。

2度目の夏越しとなる今回はドライで休眠させてちよっーと!



そんなこんなで、球根を掘り上げましたぁ~!



初めてラナンキュラスの球根を見た!

大きな球根が出てくると思っていましたが、想定外の姿にサプライズ!

WOW! 小さな球根が連なってる~!



全部で7つの群にわかれたんだY!



親の球根が無くなってしまったのか?この姿が正解なのかがわからず… ^^;



乾燥させて、この場所で休眠させます。

植え付けは11月~12月頃なので、それまですやすやと眠ってくださいな。

このまま目覚めないのはダメだよ~(笑)

そんなこんなで、初めてのラナンキュラスのドライ夏越しチャレンジスタートです!


今週も1週間お疲れ様でしたぁ~!

やる気スイッチ完全オフ!

ぐうたらの休日を過ごします(^_^)