水仙を見ると思い出すこと | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


少し前から我が家の庭で日本水仙が咲いています。



この水仙を見るといつも思い出すことがあります。

それは「大学入学共通テスト」です。



この土日に「大学入学共通テスト」が行われましたね。

受験する本人だけではなく、家族もピリピリする時期ですよね~


2015年度 高校受験(娘)
2016年度 
2017年度 高校受験(長男坊)
2018年度 大学受験(娘)
2019年度  高校推薦(次男坊)
2020年度 大学受験(長男坊)
2021年度 大学受験(長男坊2nd)
2022年度 大学院受験(娘)、大学推薦(次男坊)


今年は次男坊が大学受験の年ですが、指定校推薦で2ヶ月前に早々と進路が決まったので、気が楽な日々を過ごしています。

2015年から始まった我が家の高校受験、大学受験ですが、これで一段落になります。

3年後に長男坊が大学院に進むことになると思いますが、それまではお気楽です (^_^)



子供たちの受験の最大の吾輩の失敗は、4年前の娘の大学受験です… (-_-;)

トラウマになっています…

2度とこの失敗を繰り返さないように細心の注意を払い行動してました…

この気遣いから解放される~!

ホッ!


大学受験生がいるご家庭はもうしばらくがんばってください。



この土日はフットサル、サッカーでごじゃった!

昨日のサッカーは次男坊を吾輩こサッカー仲間の社会人チームに入れてプレーさせました。

次男坊はめっちゃ上手くなったと感じています♪

若者の可能性は無限大ですね~ (^_^)

めでたし♪ めでたし♪