ブラボー☆ジャパン! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


サッカー日本代表が2度目のジャイキリ!

ドイツ、スペインのサッカー強豪2国に勝つとは夢にも思っていなかった!

家族全員がキックオフに合わせて早起きて応援していましたが、盛り上がりがヤバかった…

近所迷惑になっていなければいいんだけど…(笑)

マジで感動!


吾輩が最初にワールドカップをテレビ観戦したのは1982年のスペイン大会でした。

最も強く印象に残っているのは1986年のメキシコ大会です。

優勝したアルゼンチンの英雄のマラドーナのプレーに子供だった吾輩は酔いしれました。

特に準々決勝のイングランド戦での「5人抜きゴール」、「髪の手ゴール」は今もなお鮮明に脳裏に焼きついています (^_^)

その頃の日本の実力は世界トップの国とは雲泥の差でした…(-_-;)

1993年にプロリーグが開幕し、そこから徐々に世界との差を詰め、30年かけてこんな戦いができるレベルに到達しましたね。

1998年のフランス大会で初めて本選に出場した時に「吾輩が生きているうちの日本がワールドカップで優勝できるといいんだけどなぁ~」と思ったんだよね。

まぐれは2度続かないと思うので、日本は実力をつけたことになるのでしょう♪

吾輩が生きているうちにワールドカップに優勝することも不可能ではないと感じています(^_^)


1998年 一次リーグ敗退
2002年 ベスト16
2006年 一次リーグ敗退
2010年 ベスト16
2014年 一次リーグ敗退
2018年 ベスト16


次の決勝トーナメントに勝てば新たな歴史を刻むことになります!

決勝トーナメントもがんばれ☆ニッポン!



明日は次男坊の公式戦の最後のゲーム!

ゴールを決め、ラストゲームに勝って引退!


相手チームのコロナ感染でまさかの中止に…

延期ではなく中止なので、試合をすることなく引退です…(-_-;)

最後までコロナに振り回された高校生活になりましたとさ…(涙)

これから大学に入るまで練習をする場がなくなるので、吾輩の社会人チームか交流チームに参加させようかなぁ~


そんなこんなで、今日はガーデニングの話題はありません。

悪しからず…f(^_^;

今週も1週間お疲れ様でした!

やる気スイッチオフ!

おやすみなさぁーい!