我が家のアメジストフラワー | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


裏庭でアメジストセージ(メキシカンセージ)が咲き始めたのでR。

今年もこのモフモフの花をドライフラワーにしようかなぁ~ (^_^)

このセージは「アメジスト(紫水晶)」のような色をしているのが名前の由来なんだろうね。

で!

他に我が家の庭で咲いているアメジストフラワーを探してみた!


表庭の数ヶ所でアメジスト色のヤブランが咲いています。

9月初めに咲き始めましたが満開になりましたぁ~♪

「藪」で咲く「蘭」のような葉であることが由来ですね。


ヤブランは昨日の誕生花だったようです。

1日遅れになりますが、お誕生日おめでとうございます。

属名の「Liliore(リリオペ)」はギリシア神話の美少年ナルキッソスの母親にちなんでいるんだってさ。

ナルキッソスは水仙の属名でしたよね。

ヤブランが母、水仙が息子の関係になるわけだぁ~

全然似ていない親子だ…(笑)



もう1つアメジストフラワーがありましたよ。


ムラサキシキブ(紫式部)です。

実が鈴なりになっています(^_^)


8月下旬に隣のシロシキブ(白式部)と同時に実がつき始めたんだよね~

仲良し式部です♪



話しを戻して。。。

アメジストセージに赤の彼岸花が埋もれています。



一昨日に彼岸花の開花を確認しましたが、一気に爆咲きでぇ~す♪


あっちにもこっちにも~♪


年々増え、陣地を広げています(^_^)



白花の彼岸花はまだ開花していません。

明後日に咲くんじゃないかなぁ~

楽しみ♪ 楽しみ♪



九州にいる娘のアパートが台風被害で日曜日から停電していましが、やっと復旧したようです。

やれやれだぁ~

丸日以上停電していたので、冷蔵庫の中がヤバいよなぁ~

まっ、これぐらいの被害ですんだのでヨシ!としておきましょう。



そんなこんなで、今日も1日お疲れ様でした。

寒暖差が激しくなってきたので、体調を崩さないようにご注意くださいね~