全滅した種まき… うぅ…(-_-;) | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


少し前に地元のローカルTV番組で「冷麺」の話題がありました。

そこでビックリしたことがあります。

吾輩の住む地域では冷麺にマヨネーズをかけることが当たり前なのですが、かけない地域も多いみたい(@_@)

マジで!?

マヨネーズがあった方が美味しいと思うんだけどなぁ~

みなさんは、かける派ですか?かけない派ですか?



話しは変わりますが、ずいぶん前に種まきした鉢です。

数ヶ月間、毎日、水やりをしていたのでR。


昨年9月下旬にイロハモミジとカエデの種を取り、昨年10月に種まきをしました。

↓ 現況は!


ちーん…

どちらも発芽していません…

うぅ…(-_-;)



こっちは昨年10月に種取りし、同月に種まきしたイロハモミジとカエデですが、こちらも発芽せず…

うぅ… (-_-;)

もみじを発芽させるのは難しいみたい…^^;

確かに、毎年、庭にもたくさんの種が落ちてると思うけど、庭で発芽してるのを今まで見たことないからなぁ~



今年も種まき再チャレンジをしようと思いイロハモミジをチェキラッチョッ!

種がありますね~♪

秋まで残っていたら種取りをしよっーと!



カエデもチェキラッ!

・・・・・・

種が1つも残っていない…

なんで? はて? はて?



種が1つもない要因を考えてみたら1つだけ例年と違うことをしていました。

昨年12月に強剪定をしたんだよなぁ~

今年、花が咲いてるのを一度も見た記憶もないしね…

今年咲く予定だった花芽がつく枝をすべて切っちゃったっぽい…

反省…

カエデの種まきチャレンジは再来年になりそうです…f(^_^;



庭のグランドカバーとしているタマリュウ(玉竜)も種をまきました。

1月に実のまま植えたものと2月に実から種を出してから植えたもの2パターンです。

種まきから半年以上経った現況は!


ちーん…

どちらも発芽せず… 

うぅ…(-_-;)



3月に庭で暮らす古典植物のオモト(万年青)の種まきもしています。

順調に行けば4ヶ月ぐらいで発芽するみたい。

あれから5ヶ月経った現在は!


ちーん…

オモトも発芽せず…

うぅ…(-_-;)


そんなこんなで、イロハモミジ、カエデ、玉竜、万年青すべての種まき失敗です…^^;

この数ヶ月間の毎日の水やりが無駄に終わりました…(涙)


ガーン…

全滅はさすがにショックが大きい…

気持ちがめっちゃ萎える…


人生山あり谷あり 


ガーデニングも楽ありゃ苦ありですよね。


七転び八起きの気持ちで来年もチャレンジだぁー!

んがぁー!



明日はサボテンの紅白咲きが見れそうです♪

楽しみ♪ 楽しみ♪


今日も1日お疲れ様でしたぁ~!

明日もがんばりまっしょい!