青い玉のなる植物 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


今日の我が家の庭便りはコレッ!

「玉竜(タマリュウ)」なんだY!

和風の我が家の庭には欠かせない植物です♪

この写真の玉竜は裏庭のごく一部ですが、表庭にも無数の玉竜が暮らしています。

グランドカバー、雑草防止、土留め。。。

丈夫で増える常緑な玉竜は我が家の庭ではとても重宝しています (^_^)



玉竜軍団を良く見ると青い玉が!



あっちにも。。。



こっちにも。。。



そっちにも。。。



目についた青い実を少しだけ拾い集めました。



知らない人に「新種のブルーベリーの実だよ。」と伝えたら信じちゃいそうだよね~(笑)



2年ほど前に遊びでこの玉竜の種まきをしましたが大失敗… f(^_^;

この青い玉を見ていたら、そのリベンジをしたくなっちゃいました!



そんなこんなで、種まきをするどぉー!

んがぁー!



たくさんの実を蒔いたので、どれか1つだけでいいので発芽して欲しいなぁ~

皮を剥いてから植えないと発芽しにくいと思うけど、そのまま植えちゃいまぁーす!

いつ植えるのが妥当なのか知らないけどこのまま植えちゃえ~!



玉竜は株分けやランナーで簡単に増えるので、種から育てる必要性はまったくないんだけどね。

吾輩の好奇心だけの種まきです (^_^)

失敗したら次は別のやり方で種まきしてみます。

失敗を重ねて成功するまでの道のりが楽しいのでR♪



我が県で昔から愛されているスイーツです。

生クリームをふわふわの四角いスポンジで包んだ洋菓子です。

似たようなモノはたくさんあるけど、お店によって名前がまちまちなんだよね。

長い間、疑問に思っていましたが、たまたま昨日観ていたテレビ番組でその謎を解いてくれました。

現在は閉店している洋菓子が50年ほど前に開発した看商品だったみたい。

そこのお弟子さんたちが独立する時にレシピを教えてもらいそれぞれの店で独自の名前を付けて商品化したんだってさ。

モヤッ…としていたのが、めっちゃスッキリしました (^_^)/

めでたし♪ めでたし♪