やる気スイッチオフ! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


少し前から庭の砂利スペースでオミナエシ(女郎花)が咲いています。

秋の七草の1つですよね~

秋の野に 咲きたる花を 指折り
かき数ふれば 七草の花
萩の花、尾花葛花 撫子花
女郎花 また藤袴 朝貌の花

万葉集には上記の歌がありますが、 朝貌については
「桔梗」が現在では定説になっているみたい。

春の七草は食べて楽しみますが、秋の七草は目で
楽しむものみたいですね (^_^)

いつも秋の七草を忘れてしまうのですが、どこかの
Webサイトに覚え方が書いてありました。

「お好きな服は?」です。

お オミナエシ
す ススキ
き キキョウ
な ナデシコ
ふ フジバカマ
く クズ
は ハギ


はい!みなさんも一緒に声に出してみましょう!

お・す・き・な・ふ・く・は?

お・す・き・な・ふ・く・は?

お・す・き・な・ふ・く・は?


きっと覚えることができたことでしょう♪



十数年前はかなりの数のオミナエシが咲いていましたが、徐々に数を減らし、昨年はこの1株だけになったんだよね… ^^;

絶滅の危機を迎えていましたが、今年も無事に咲いてくれました♪

ヤッホー!



話しは変わり、漢字問題です。


過去に漢字問題を記事にしました。


今日は3回目の漢字問題です。

1問目はコレッ!

何と読むでしょうか?


2問目はコレッ!




3問目はコレッ!


4問目はコレッ!


みなさん、何問わかりましたか?

吾輩は1問もわかりませんでした…^^;


ヒントは下記の2つです。
・4問とも同じ読み方である
・過去2回の記事に同じ読み方の漢字がある

わかりましたか?

正確発表!


第1回漢字問題のこの漢字と同じ読み方です。



すべて「つむじかぜ」と読むんだってさぁ~!

へぇ~、へぇ~、へぇ~、3へえ

これにて漢字問題は終了です。

お付き合いありがとうございましたぁ~ (^_^)/





サボテン・短毛丸が開花したよん♪

ひとーつ!




ふたーつ!




みっつ~!

今朝は3輪咲いてましたぁ~♪

これから台風が来るので、咲き急いだのかもなぁ~

明日だったら花茎が折れそうだからね~

ベリーグッド!

この3輪を含めて今年の総開花数は205輪になりましたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪



2日前の記事に書いた長男坊の合宿免許入校トラブルですが、無事に期限までに住民票が届き、入校不可にならずにすみました♪


ホッ!


次男坊のコロナ感染 → 娘のコロナ感染 → 長男坊の合宿免許入校トラブル と続きましたが、ひとまず落ちつきました。


今日で仕事を終え、明日から夏休みになりますが、リラックス気分でスタートできそうです (^_^) 



そんなこんなで、今日も1日お疲れ様でした。


やる気スイッチをしばらくオフにします。


またね~ (^_^)/