失敗から学ぶどぉー!(とうもろこし編) | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

2ヶ月ぶりのとうもろこし便りです。

前回は6/8でしたが、この時は雄穂が1本だけニョッキ!

プランターでの初めてのトウモロコシ栽培はここまでは順調でした。

その後…



6月下旬には雄穂がニョキニョキニョッキ!

雄花も咲き始めたのですが、予想外のことが起きる…



普通はたくさんの雄穂が開き、雌穂に受粉しますが、肝心の雄穂が開かない…

少しの日数遅れで雌穂が開きますが、雄穂が開かないので受粉させる花粉がない… ^^;

うぅ…(-_-;)

何だコレッ… (涙)




7月上旬はこんな感じになっちゃいました…(-_-;)

トウモロコシの草丈も異常です。

トウモロコシは高く伸びますが、プランター栽培のトウモロコシは背が低いんだよね… ^^;

去年までの3年間は畑で育てていましたが、こんなことにはなりませんでした…

肥料不足なのか? プランターが小さいのか?

はて? はて?



7月終わり頃のとうもろこしはこんな感じでした…

期待薄… ^^;




そして!

先週金曜日の早朝に収穫したんだY!

畑で育てた3年間は何かの野生動物に食べられて1本も収穫できなかったんだよね…

それを避けるために今年はプランター栽培にチャレンジしたので、その防止策として一先ず成功です♪

ヤッホー!


実ができていなければ意味ないですよね…

一縷の望みにすがりトウモロコシの皮を剥いてみた!


ち~ん…

大失敗…

うぅ…(-_-;)


そんなこんなで、初めてのプランター栽培は大失敗に終わりましたとさ…

 2019年  畑栽培  野生動物に食べられ全滅…
 2020年  畑栽培  野生動物に食べられ全滅…
 2021年  畑栽培  野生動物に食べられ全滅…
 2022年  鉢栽培  生育不良で全滅…


吾輩は上手くいかないほど燃える性格なので、これはこれでまたやりたくなるんだよね~(^_^)

仕事のトラブルも同様で問題が大きいほどやる気になっちゃいます(笑)

来年懲りずにチャレンジしよっーと!

んがぁー!