AIKO NO SHOKUGAI… | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


4月に種まきして育てているミニトマト・アイコでR。



前回、結実したことを書いたので、次に便りは収穫する時にする予定でした…



「今日こそは赤くなってますように!」と毎朝観察しているんですが、青いアイコのままです…^^;

天気が悪い日が続いているせいなのかな…



今朝、緊急事態発生!

複数のアイコの穴があいてる~!!!!

なんだコレ!

う~ん…

何かに食べられたっぽい…(-_-;)


ネット情報から原因を推察してみた!


オオタバコガの幼虫みたい…

食害性害虫だ…


全部食べられる前に赤く熟して収穫できますよーに!(願)



話しは変わりますが、世界陸上競技選手権大会が始まりましたね。

テレビを観ていてら次男坊から「何でハードルって、男子は110Mで女子は100Mなの?」と質問されました。



「ん!?・・・」



400Mハードルは男子も女子も同じなのに…

他の競技種目も男子と女子は同じ距離ですよね…

何で短距離のハードルだけ違うんだろう?

はて?はて?


ネット情報をチェキラッチョッ!



元々ヤード法で1台目のハードルまでが15ヤード、ハードル10台の区間が10ヤード、最後のハードルからゴールまでが15ヤードだったみたい。

15 + 10 × 9 + 15= 120ヤード(109.7m)

これがメートル法に変わったので、110mになったようです。

女子と400Mはメートル法が主流になってからできた種目なので、キリの良い数字になってるみたい。

へぇ~、へぇ~、2へえ。


信憑性???だけどオモロー!


世の中は3連休ですね~

吾輩は明日は仕事なので、やる気スイッチを明朝オンにするどぉー!

んがぁー!