畑活… 熱中症に注意しましょう | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


昨日は2週間ぶりの畑活でした。




この日の畑活は途中だった草刈りが目的でR。

途中と書きましたが、2週間前に刈った場所も既に雑草がニョキニョキニョッキ… (-_-;)

うぅ…(涙)



吾輩は草刈りをする時は目標地点を定めて刈り進めます。

このエリアは向こうの方に見えるニラの花がらをゴールに設定!

んがぁ~!


ビバ☆目標達成!

その後も一心不乱に2時間作業をしていたら軽いめまいに襲われる… ^^;



軽い熱中症なのか、これ以上やるとヤバそうな感じなので、大きな栗の木の下に避難してしばらく静養…

初めての経験です…

がんばりすぎるのはダメですね…

暑い中での作業は無理厳禁と再認識しました…f(^_^;

みなさんもご注意ください。



その後の草刈りは中止し、野菜たちの現況をチェキラッチョッ!



4月に株分けしたネギです。

ネギは簡単に再生するのでとてもありがたい。

冷蔵庫のネギが無くなると畑か庭のプランターのネギをカットしてくるだけです。

はなまるの野菜なんだY!



ゴールデンウィークの頃に植えた安納芋、シルクスイート、鳴門金時の3種類のサツマイモたちは順調に育っています。


昨年、姪っ子たちがサツマイモの収穫を楽しんでいたので、今年の秋もいも掘りをしてくれるといいんだけなぁ~(^_^)



6月初旬に種まきした黒豆、大豆もワッサワサになっています♪

吾輩は黒豆になる前の枝を食べるのが大好きなのです。

市販の枝豆よりもはるかに美味しいんだよね~♪

早く食べたぁーい!



豆と同時期に植えた落花生です。

苗を植えた1週間後は心配な状況でしたが復活してくれたよん♪

採れたての落花生を茹でて食べるのがベリーグッド!

これも早く食べたぁーい!



5月中旬に植えた里芋でごじゃる~!

生育が遅い感じですが、これからどんどん大きくなりますよーに!(願)

サトイモ☆がんばれー!



コンポストで発芽したカボチャも広がってきています(^_^)

野菜くず → コンポストで分解 → 種から発芽 → 畑で栽培 → 収穫 →  我が家の晩御飯 → 野菜くず → ・・・

このサイクルを目指しています (^_^)/

生ゴミを焼却せずに処分できる地球に優しいサイクルです♪

ビバ☆SDGs!



去年収穫したスイカの種から育てた苗を1ヶ月前に畑に定植したんだよね。

小さい苗だったので、その後の成長を危惧していましたが、ここまで大きくなったぁ~ (^_^)/

摘芯し、整枝もしたよん♪



花も咲き始めたので、来週の畑活で人工受粉しようかなぁ~ (^_^)




一人生えしている青じそと赤じそです。

ほったらかしにしていますが、毎年、勝手に生えてきます。

スーパーで紫蘇を買うことはないなぁ~



次郎柿ベイビーは柿らしい形になってきました♪



キウイフルーツも秋の収穫に向けて生育中です。

試しに1つかじってみましたが、すぐにペッ!と吐き出しました…

まずっ… (-_-;)

熟すまで気長に待つことにします(笑)

そんなこんなで、畑活便りを終わります。



話しは変わりますが。。。

7月10日の今日は潤滑油(オイル)記念日みたい。

その理由を知ってますか?

「710」を逆さまにすると「OIL」なんだってさぁ~

意外すぎる理由に笑っちゃいました♪



今日は次男坊の公式戦の観戦デー!

大雨で先週同様に現地到着後に中止になる懸念をしていましたが、無事にキックオフ!

人工芝グランドでしたが、大雨で水たまりがすごくてボールが止まり、選手たちは大変そうでした。

結果ですが、次男坊のゴールもあり勝利できましたとさ。
 
めでたし♪ めでたし♪


夕方には成人になった次男坊も一緒に選挙投票にゴー!

次男坊は初めての清き一票を投じましたとさ♪

関西で暮らしている2歳年上の長男坊も今年成人になりましたが、投票に行ったのかなぁ~?

九州で暮らしている娘はたぶん投票に行っていると思います。

痛ましい事件が起きたばかりで色々なことを思う選挙になりました。


明日からまた1週間がんばるどぉー!

んがぁ~!