ほたるぶくろ♪ | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


裏庭でホタルブクロ(蛍袋)が咲いています。

別名はツリガネソウ(釣鐘草)ですね。



この白のホタルブクロはマイブログ初登場です。

今年初めて咲いていることに気付きました。

この白花を植えたわけではなく、どこからかやってきました…

空から舞い降りたのかなぁ~?

はて?はて?



表庭では紫の蛍袋が爆咲き中です。



こちらは十数年前に実家から譲り受けた玉竜の中に紛れ込んでいたホタルブクロです。

その頃はごくわずかな数でしたが年々増えています。

増えすぎてるので、少し減らそうかなぁ~



名前の由来はいくつかの説があるみたい。

むかしむかし子供たちが蛍を捕まえてこの花の中に入れて遊んだとか、提灯の古名を「火垂」と言い、それに似ているので「蛍」になったとかね~

我が家から歩いて5分ぐらいの場所に蛍がいる秘密のスポットがあります。

こどもたちが小さい頃は、この花が咲いたらホタル見物に行ってました♪

実際にこのホタルブクロの花の中に蛍を入れたこともあります(^_^)

懐かしいです♪


話しがそれますが、関東と関西で蛍が光る間隔が異なるみたいです。

10年ぐらい前にマイブログで書いているので、気になる方はよろチェック!



WOW!

表庭の紫軍団の中に1つだけ白が咲いてる~!



裏庭にいる白がなんでここにいるのだろう?

心当たりがまったくありません…

はて? はて?

たぶん、来年は増えて複数咲くことになると思います。


今日も1日お疲れ様でした。

ゆっくり休んで明日への活力を蓄えます。

おやすみなさぁ~い!