オモロー看板 と ジャガポット育成 と 大学受験前乗り | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


7~8年前にマイブログに書きましたが、吾輩はこの朝のTV番組のコーナーが好きなんだよね。

何が好きかと言うと風景になっている看板です。

よーく見ないとわかりませんが、めっちゃオモロー!



例えば、こんな看板とか。。。



「路上昼寝禁止看板」も気になる~♪

さらに「あかるいまち」看板は、すべてが「あいそ笑い」になってるし~(笑)



草団子屋さんに怒られそうですよね~ (^_^)

いつも主人公たちの会話ではなく、目を皿のようにして看板を見ています♪



話しは変わり、じゃがいも便りです。


プランターの土作りができたので、人生初のじゃがいもプランター栽培を始めるどぉー!




男爵芋、キタアカリ、メークイーンの3種類を芽出し中ですが、どれにしようかなぁ~?

カットせずに植え付けることにしてみるかぁ~

よぉーし、いちばん小さいジャガイモにしよっーと!


そんなこんなで、最も軽い60gのキタアカリを選定しましたとさ♪

小さいし、他のジャガイモに比べるとふにゃふにゃでやわらかいけど大丈夫だろうか?

他のジャガイモを選んだ方が良さそうだけど、このひ弱な感じのジャガイモを手塩にかけて育ててみようと思います♪



ジャガイモは種芋よりも上に新しい芋ができるので、プランターの土を2/3ほど取り出しました。

ジャガイモの成長にあわせて土寄せをする予定でぇ~す!



ジャガイモをど真ん中にセッティンぐぅ~!



周りに肥料をパラパラ♪



5㎝ほど土を被せ、水やりして準備完了!

さぁ~、畑よりも一足早く、じゃがいもポット育成チャレンジスタートです!

無事に収穫できるといいなぁ~ (^_^)

先ずは芽がニョキニョキニョッキして、土から顔を出しますよーに!(願)



明日から真ん中の長男坊の第一志望の国立大学受験です。

昨年の悔し涙のリベンジ受験!

今日からマイワイフと現地入りしています。

現時点では体調に問題はないようです♪

このまま体調が崩れませんよーに!(願)


明日から長男坊は受験、マイワイフは仮予約したいくつかの住居の下見です。

吾輩はこれから家事に励みます。

さっ、洗濯しよっーと!

今日も1日お疲れ様でした。

仕事も家事もがんばりまっしょい!