鶏頭種とトイレ選定 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


ケイトウ(鶏頭)でR。


貰ったケイトウを先月初めにドライフラワーにしたんだよね。



吊るしておいたんですが、ケイトウの下に小さい黒い粒がたくさん落ちてました。

これは種だぁ~!

せっかくなので、種を収穫してみることにしたんだY!


めっちゃ集まりました (@_@)

すごっ!

5月~7月が種まきの時期みたいなので、5月、6月、7月の3回に分けて種まきしてみよっーと!

種まきの時期をずらすと長い期間、花を楽しめそうだからね~ (^_^)

楽しみ♪ 楽しみ♪

いちばんの心配事は吾輩が種を保管していることを忘れちゃいそうです… f(^_^;

その自信があります…(笑)



1つ前の記事に書きましたが、我が家のトイレの便座が壊れました…(涙)

便座の裏側の樹脂が割れるトラブルです…

まだ使用できるのですが、使えなくなる前に新品の便器の丸ごと交換します。



先日の水道管移設工事、水モレ対策工事がなければ、現在のトイレと同様な機能があるグレードにしたかったのですが、両工事で100万円以上の出費が確定なのでグレードダウンすることに… ^^;

現在のトイレは近づくと自動で便座の蓋が開いたり、用が終わると自動に水が流れたり、その場を離れると便座の蓋が閉まったりするんだよね。

これらって、確かに便利だったけど「無くてもいい機能じゃない?」との考えになりグレードダウンです。

他の機能は同様にしましたが、トイレのタイプで悩む…

現在のトイレは一体型ですが、今回の様に便座だけを替える場合でも便器ごとの交換になるんだよね。

故障するのは便座が殆んどだと思うので、初めは分離型にするつもりでした。

ですが、分離型にすると汚れが溜まるらしい…

確かに一体型だと埃が溜まる隙間が少ないよね。

そんなこんなで、高くなるけど一体型に決定!



まっ、こんなもんですね…

これ以上は値切れなさそうなので手を打つことにします。

水道管移設工事+水モレ対策工事+トイレ交換≒120万円…

うぅ…(-_-;)


我が家のトラブルはまだ終わりません…

トラブルは続くよどこまでも…(涙)