薔薇の初めての冬剪定 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


薔薇3兄弟でR。

4ヶ月ぶりの登場です。

昨年から育て始めた3兄弟ですが、初めての冬剪定をするどぉー!

YOUTUBE先生たちの動画を何本か観たので、なんちゃって剪定のチャレンジです (笑)



ピュアポエトリーのbeforeです。
 ↓
after!



ストロベリーアイスbeforeでごじゃる。
after!



ミニ薔薇のコルダーナシリーズのbefore!
after!



そんなこんなで、3兄弟の冬剪定完了!

冬剪定とやらをしてみたかったのですが、やる必要があったのだろうか…?

枝がそんなに伸びてなかったからね… 

自己満足っぽい… ^^;


土の植え替えも考えてましたが、そんなに根がびっしりになっていなかったのでヤーメタ!



ストロベリーアイスに果実を発見!

これが「ローズヒップ」と呼ばれているものなのかなぁ~



3つのローズヒップを採取できました。

ふと思う。。。

市販されている薔薇の種を見かけた記憶がナッシンぐぅ~!

バラって、接ぎ木や挿し木で増やすのが一般的みたいですよね。

種から育てるのが難しいのか?

親と違う薔薇になるのか?

はて? はて?

「物は試し」で種まきしてみようかなぁ~

こんな初めてのチャレンジが大好きです (^_^)



裏庭のミニバラもばっさり剪定しちゃいました。

2008年からここで暮らしていますが、例年はビヨーンと伸びたシュートだけを切るだけでした。

こちらも初めての冬剪定です。

こんなに切っちゃったけど大丈夫だろうか…?

はて?はて?


まっ、何とかなるっしょっ!