アロエを全部引っこ抜いた理由… | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


今日は水道管の業者が我が家にきたのでR。

新設した水道管を埋めた部分の舗装の乾燥が終わりました。

2日前の記事の写真にあった工事用カラーコーンが業者によって撤去されので、これで予定していたの水道管工事がすべて終わった!

と勝手に思っていましたが、まだ続きがあるみたい…



道路側の舗装はまだ仮舗装なんだってさ…

また通行止めにする必要があるみたい…

でも、まだ工事日程がまだ決まっていない…

なかなか終わりませんね…(-_-;)



今日の我が家のメインイベントは、先日の記事に書いた業者による水モレ原因調査です。



元栓をしめているのに水道メーターが止まらない状態なのです…(涙)



漏水探知機の音聴棒(音聴器)を水道管にあて、「音」で水モレ箇所を探していきます。

家の中の水道管から水モレしていたら大変なことになる…(-_-;)

ドキドキしながら業者の点検を見守る…

母屋の台所、トイレ、風呂、洗面所。。。

1つずつ確認していきましたが、母屋はどこも水モレしている感じはないみたい。

次に亡くなったおばあちゃんが住んでいた離れ屋の水道管の調査に移る…

台所OK
風呂OK
↓ 
トイレ ?

トイレの給水側の配管が怪しい…



トイレの真下の水道管は確認できないので、トイレに最も近い屋外の地面を掘ってみることになりました。

それはココ!

キダチアロエが生い茂っている場所です…^^;

「ココ掘れわんわん!」なのですが、そのためにはアロエをすべて引っこ抜く必要があります…(涙)



背に腹はかえられないので、全部引っこ抜きました…

うぅ… (-_-;)

アロエたち、ごめんよごめんよー



さぁー、1発目で見つかりますよーに!



業者が1ヵ所目の場所を掘りましたが、汚水管はあるも水道管は見つからず…

2ヶ所目、3ヶ所目にもない…

これは変だ… (-_-;)



1ヶ所目に掘った穴に戻り、もう少し深く掘り進めることに!



WOW!

水道管発見!



土が濡れているので、この辺りから水モレをしていることは間違いない!

水モレをしている水道管を特定できたぁー!

ヤッホー!



水道管パイプをカットして、仮栓をして水モレをチェキラッチョ!


メーターが回っていないのでモレてなーい!

他にも水モレている部分があればメーターは回っているので、これで水モレ部を断定できたんだY!

ムフッ♪



めくら栓をしたところで家族会議です。

このままではトイレに水を供給できないんだよね。

実際に水モレしているのはもっと奥のトイレの真下辺り…

そこまで掘るわけにはいかないので、新しい水道管は壁をある程度の高さまで這わせ、壁をぶち破ってトイレに接続する必要がある…

それをしたらまたかなりの工事費が追加になる…

元々の水道管工事で約百万円の費用にさらに追加は懐が厳しい…(涙)

おばあちゃんが亡くなってからは使っていないトイレなので、現時点で水を流す必要性はない…

離れ屋に誰も住んでないしね…

そんなこんなで、水が流れないトイレにすることにしましたとさ。



水道管を新設したくなった時のことを考えて、めくら栓をした水道管の位置を記録として残すことに!



土を埋め直して水モレ調査&補修工事完了!

後日、今日の分の工事費を請求されると思います…

また出費がかさむ…



引っこ抜いたキダチアロエの一部を植え直しました。

寒い時期ですが、根付いてくれるといいんだけどなぁ~

アロエの生命力次第ですね。

がんばれ☆キダチアロエたち!


えっーと…

さらに別の問題が発生…

その問題は後日に書きます…(涙)

今年のおみくじは「吉」でしたが、これまでは感覚的には「大凶」みたいな感じだ…f(^_^;

一難去ってまた一難が続く…

早く明るい話題を書きたぁーい!