恭賀新年 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします


昨年モモが旅立ったので、新年の挨拶を控えることも考えましたが、そこはわけることにしました。

いつも通りの新年のスタートです。



松は常緑樹であり樹齢が長いため、「健康」と「長寿」の象徴ですね。




竹はぐんぐん真っ直ぐ伸びるので「生命力」の象徴です。



梅は新春に咲くので「出世」や「開運」の象徴なんだY!



「難を転じて」くれる南天(ナンテン)でR。



「金運」や「商売繁盛」の縁起がある万両(マンリョウ)は、実が長くついているから家が長く栄えると言われています。



千両(センリョウ)はたくさんの実をつけるので、富や財産の「豊かさ」の縁起があります。



寒い冬の花を咲かす水仙も縁起が良いと伝えられています。



新葉が成長してから古葉が落ちる譲葉(ユズリハ)は、子孫繁栄の縁起木です。



昔から不老長寿の薬草になっていた菊も縁起物です。



「祝福」「利益」「慈愛」などの縁起の良い花言葉がある葉牡丹も正月の寄せ植えにされてます。


他に万年青(オモト)、蝋梅(ロウバイ)も我が家の庭で暮らしています。


これらの植物を正月飾りにしているご家庭も多いと思いますが、我が家は庭ごと正月飾りになっています(^_^)


今年もたくさんの種類の植物を触れ合いながら四季の移り変わりを楽しみます♪