妖怪多肉リトの初開花♪ | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


3年前に多肉植物・リトープスを我が家に招き入れたのでR。

2年前の11月時点は11個のリトがこの鉢で暮らしていました。

その当時は「2年後にリトープス丼にするどぉー!」と思っていたんだよね。

↓  1年後

ちーん…

7種10個のリトに減少… (-_-;)

トップレッドが増えましたが、摩玉、微紋玉、露美玉が消滅…(涙)

↓ さらに1年後

続・ちーん…

5種8個のリトに減少… (-_-;)

福来玉、日輪玉がいなくなる… (涙)

そんなこんなで、リトープス丼になるどころか3種3個少なくなったのが実情です… 

現実はそんなに甘くなかったですね… ^^;

夢見たおじさんだったのですが、夢破れたおじさんになりました…

リトープスの育成は想定外の難しさでした… ^^;

今更ですが、育成方法を勉強せねば!

んがぁー!



悪いことばかりではなく、ハッピーニュースもあります。

琥珀玉に花芽がニョキ!

3年育てて初めての花芽なんだよね~♪

安くてちっちゃいリトばかりでしたが、ようやく花を咲かせるまでの大きさになりましたぁ~ (^_^)/

↓ 5日後

なんか出てきたぁ~!

↓2日後

ちょっとだけ伸びましたぁ~

↓ 
↓ 3日後

ほぼ変わってないなぁ~

↓ 3日後

成長の遅さにサプライズ!

こんなに成長が遅いのは我が家のリトだけなの?

はて? はて?

↓ 5日後


↓ 
↓ 2日後


↓ 5日後



↓ 6日後


↓ 
↓ 3日後

ヤッホー!

ビバ☆開花♪



花芽を見つけてから1ヶ月以上をかけて花が咲きましたぁ~ (^_^)/

まだ開ききってないけど開花宣言でぇ~す♪

リトープスの開花はこんなに時間ががかるんだなぁ~

育ててみないとわからないものですね。



吾輩的には「リトープス≒妖怪人間ベム&ベロの頭」になってます。

いつかリトープスが「人間なにりたい」と言に出すんじゃないかと思っています (笑)



タローは「人間になりない!」と思っているのかなぁ~

「俺はいつも同じドッグフードを食べてるのに、みんなは色々なものを食べていいな…」と思っていることは間違いない (笑)


今日も1日お疲れ様でした。

明日もがんばりまっしょい!