1ランクアップした天竺牡丹 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭の花便りでR。

先ずはコレッ!



ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)です。

別名のポリゴナムの方が認知されてるかもなぁ~

2018年頃に一人生えしてから居住エリアを年々増やしています。

葉っぱが我が家の庭の厄介草のドクダミに似ていますが、この金平糖のような花がベリーキュートなんだよね~♪

めっちゃ増えますが、楽に間引きできるので、自由気ままに暮らしてもらっています (^_^)



こちらはヒメツルソバのそばで開花したサフランモドキです。


今年の6月に一人生えしたんだよね。

その時にGoogleレンズで確認したら「サフランモドキ」と判定されました。


念のために今回もGoogleレンズでチェキラッチョ!


今回もサフランモドキでしたぁ~!

別名は「レインリリー」みたい。

雨が降った後に花を咲かせやすく、その花姿がユリにも似ていることが名前の由来のようです。

この花自身はサフランモドキよりもレインリリーと呼ばれたいだろうなぁ~

バッタもんみたいなネーミングは嫌だろうからね~(笑)



超巨大輪咲きダリア(花神)です。


先週金曜日に開花をお伝えした二番花です。

その時の花径は15㎝でした。

1番花と同じサイズだったので、これで開ききったと思っていましたが、まだ進化したんだよね~♪

↓  最終サイズは!

花径20㎝になりましたぁ~ (^_^)/


【花径区分】
超巨大輪     平均30㎝以上
巨大輪         平均28㎝以上
大輪             平均24㎝以上
中大輪         平均21㎝前後
中輪          平均17㎝前後
中小輪         平均13㎝前後
小輪          平均10㎝前後


中大輪サイズに1ランクアップ!

ヤッホー!



和名は「天竺牡丹(テンジクボタン)」なんだってさ。

牡丹の和名通りに美しい♪

来年は超巨大輪仕立てにチャレンジするどぉー!

先ずは球根を冬越しさせねば!

んがぁー!



余命1週間宣告から5週間が経過しました。

この数日間はモモの容体は安定していて、じっとしていても「呼吸の確認」が不要の状況です♪



タローは寝顔もイケメンです (^_^)

凛々しいなぁ~♪

いびきをかきながら寝ています。

吾輩も早く寝よっーと!

おやすみなさぁーい!