野鳥の真似をしてみた! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭の万年青(オモト)でR。



2月下旬に赤い実がなった記事を書きました。

あれから4ヶ月経った現在は!


まだ実がなってます (@_@)

ずっーと昔からここで植わってますが、わざわざ入り込まないと見えない場所なので、今まで気にしたこともなかった…^^;



ふと、思い立ったことが!

この万年青を増やしてみるどぉー!



自然では野鳥が実を食べ、種を排出し、発芽しますよね。

吾輩が野鳥の真似をして、皮と実を剥ぎ、種を洗ってみた!

実はビー玉、種はパチンコ玉ぐらいの大きさです。




そんなこんなで、種まき完了!

初めての万年青の栽培スタートです♪

無事に発芽しますよーに!(願)



今日の我が家の庭の花便りはコレッ!



シルバーリーフのスイセンノウ(酔仙翁)です。

多年草ではありませんが、十数年この時期に必ず開花してくれます (^_^)

名前の由来は、酔っ払った赤ら顔に似てることみたい。

4年前に病を患ってから禁酒しているので、なんか呑みたい気分になっちゃいました…^^;

がまん、がまん!


今日も1日お疲れ様でした。

明日もがんばりまっしょい!