牡丹 + 芍薬 = 牡丹 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


今年の牡丹が終わったのでR。

先日の雨で一気に散りました。



花がらを切り取って花後の処理終了。

冬に枝の剪定までこのまま放置です。



前日に撮り納めた牡丹です。




花の命は短いですが、それ故に美しさを凝縮した輝きを放っているんだと思います。

半端ないオーラです (^_^)


『この牡丹を増やそうかな?』とふと思う。

そこで、牡丹の増やし方をググってみたらシャクヤク(芍薬)を台木にして接ぎ木をするみたい。



ラッキーなことに牡丹の近くにシャクヤク(芍薬)が暮らしています♪



台木にしてもたくさんの株があるのでモウマンタイ!

接ぎ木に適した時期になったらチャレンジするどぉー!

それまでに忘れそうですが…(笑)



芍薬の蕾が膨らんできました。


立てば芍薬 座れば牡丹  歩く姿は百合の花


芍薬の美人花の開花も待ち遠しい♪