Flower bed DIY! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


裏庭のシンボルツリーのオリーブの木でR。

2008年の絹婚式の結婚記念日にマイワイフへプレゼントしたオリーブです。

めっちゃ小さかったオリーブですが、電線に届く高さに成長しました (^_^)



この記事の主役はオリーブではありません。


このオリーブの下に花壇を作りまぁ~す!


当初は『レンガか枕木をエッジ(土留め)にしようかな?』と思っていましたが、余分な出費をせずに庭にある石を並べたんだY!



和風建築の我が家にはレンガよりもこっち方が雰囲気があいます。

オリーブは和風感ゼロだけどね~(笑)



30㎝ほど土を掘り起こす作業がめっちゃしんどい…^^;



根と砂利をふるいで取り除く作業を数時間…

腰が…(涙)



根と砂利がコンテナいっぱいになりましたとさ…

マンモス疲れた… f(^_^;



土壌改良材と化成肥料を加えて混ぜ混ぜ~♪



そんなこんなで、花壇完成!


新築花壇の初めての住人たちです♪

ガザニア、アリッサム、フレンチラベンダー、金魚草、マリーゴールド、ネモフィラ、アジュガ、デージー。。。



まずまずの出来映えです♪

イメージ通り~♪



まだしっくり感はないけど、少しずつ馴染んでくると思います。

プランターに植えるよりも楽なので、他の場所にも花壇を増やそうかなぁ~ (^_^)

ちょっとしたロックガーデンもやってみたぁ~い!