10円玉vs水質調整剤の勝者は! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


5ヶ月ぶりの登場になる水(耕)栽培中のサボテン3号(桃花短毛丸)、4号(花盛丸)です。



5ヶ月前から苔発生防止実験をスタートしたのでR。

3号は水中に10円玉を2枚入れ、4号は水質調整剤を添加しました。

それからは一度も水換えをせずに、蒸発した水量だけ水道水を補充したんだよね。

このチャレンジをする前の管理方法であれば、サボテンの根が苔だらけになってます。

今回はどうなってるでしょうか?

さぁー、チェキラッチョ!


アンビリーバブル!

水質調整剤を添加した4号は少し緑色の苔が発生していましたが、10円玉を入れた3号は苔の発生はないんだY!

吾輩の予想では水質調整剤の方が効果があると思っていましたが、まさかの10円玉の勝利です (@_@)

根への成長阻害もない感じ~♪

スゴッ!

水耕栽培で苔の発生に悩んでい方は試してみるといいかもね (^_^)



どこのご家庭も同じだと思いますが、年末年始は懐からたくさんの福沢諭吉さんが居なくなりますよね…^^;

次男坊のサッカースパイクを新規購入しました。

高校生になって9ヶ月経ちますが、既に4足目の購入です。

3ヶ月に1足買い替えていることになります。

もう少し丈夫で懐に優しいスパイクが発売されるといいんだけどなぁ~



今朝、次男坊を駅まで送った後にミスドに寄ったら福袋を売っていたので衝動買いしちやった (^_^)

160円以下のドーナツ10個引換券 + カレンダー +
トートバッグ = 1100円(税込み)

お得感バリバリですよね~♪

2200円(20個)、3300円(30個)もあるんだよね。

1回の利用で10個は買っちゃうので、30個の福袋も買ってこようかなぁ~



次男坊のサッカースパイクを買った時に吾輩は1万円の福袋を衝動買い!

ですが、サイズが吾輩には小さかった…(-_-;)

一回り大きくなってた…

ジャージ上下、プラクティス上下とも次男坊が使うことに…^^;



清水の舞台から飛び降りるつもりで高いズワイガニを買っちゃいました!

正月はついつい贅沢しちゃいます。



桃太郎親子が「自分たちのは買ってくれないの?」と無言で訴えています…

何か買ってあげるので、お許しください(笑)