鉄で蘇る植物 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


この中の今回の記事の主役はどの植物でしょうか?

それは!


「鉄で蘇る」と書く、ソテツ(蘇鉄)でR。


1年前にコンパネを再利用してDIYしたプランターで暮らしています。


13年前に我が家に招き入れた時は小さい株でしたが、ずいぶん大きくなりました (^_^)

10~15年に1度開花するらしいので、年数的には開花してもいいんだよね。

先月、真ん中がこんもりと盛り上がってきたので、「花が咲くかも!」と期待しましたが、新しい葉がニョキニョキニョッキでした… ^^;



数日後には真っ直ぐ伸びていた葉が外側に曲がり始めました。



さらに数日後はこんな感じです。



現在のソテツはコレッ!

迫力が増し、より男前になりましたぁ~ (^_^)/

吾輩はこの蘇鉄が好きです。

恐竜と同じ時代からいたらしく、ロマンを感じるんだよね~♪



元々は製縄機に使われていた鉄屑です。



冒頭に書きましたが、ソテツは花を咲かせます。

松や杉と同じ裸子植物の単性花であり、雌雄異株なんだってさ。

我が家の蘇鉄は男の子かな? 女の子なのかな?

花姿が違うらしいので、それで雌雄がわかるみたい。

早く花が見たぁ~い!



背を高くしたくないので、ずっーと鉢植えにしています。

プランターの底値から蘇鉄のテッペンまでで150cmぐらいです。

現在の姿が吾輩の好み~ (^_^)

この大きさの蘇鉄を買ったらお高い金額になるだろうなぁ~。

今後も大事に育てよっーと!