ど根性植物大集合! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

我が家の庭の「ど根性植物」たちが冬の寒さに耐え、無事に春を迎えています♪

久しぶりに根性植物たちの登場です!



先ずは庭で最も背の高い2mほどの庭石の中腹に住んでいる根性植物です。


ここで暮らしているのは菫(すみれ)でR。

3月中旬は「つぼみ膨らむ」の状態だったんだよね。



現在はビバ☆開花!

2012年にここで咲いているのを見つけました。

9年間もこんな場所で生きています (@_@)

すごっ!



続きまして、150cmほどの高さの庭石に根付いた根性植物たちです。



ここでもスミレが暮らしているんだよね。

昨年、ここで咲いているのを見つけました。

シダ類も色々と根付いています。

水も栄養分は一切与えていないけど育ってます。

すごっ!



手前にある背の低い庭石にも根性植物が根付いてます。



根性ムスカリなんだY!

先日の記事の地植えのムスカリたちは爆咲き中です。

この庭石のムスカリはまだ咲いてませんが、もうしばらくしたら開花してくれることでしょう!

2011年からココにいるので10年間も土無しなのです。

すごっ!



ラストを飾るのはコレッ!



コンクリートの上に根付いたサボテン・短毛丸です!



2015年に発見したので、今年で6年目になります。

枯れることを毎年心配していますが、ノープロブレム!

子株もドンドン出てきてます♪

ひょっとしたら、今年は開花してくれるかも?

めっちゃ楽しみです (^_^)

ムフッ♪


根性植物たち、もっともっと大きくなーれ!