古土の再生… 振り出しに戻る… | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


植え替えをし役目を終えた古土でR。



1週間前にふるいで根や虫を取り除き、殺菌したんだよね。

今日はその続きをするどぉー!

んがぁー!



初めて使用します。

今までは新品を使っていましたが、古土の再生をしてみることに~!



ふむふむ、土に混ぜるだけじゃん!

これなら吾輩でも出来そうだなぁ~(^_^)



再生材の形状はこんな感じです。

カブトムシの幼虫の糞みたい…(笑)

育てことがないとわかりませんよね…^^;



古土、再生材、腐葉土を適当比率でクルクル。



そんなこんなで、20Lの再生土完成!

ヤッホー!



ミセバヤ、金のなる木などを植え替えたらすぐに再生土がなくなる…(-_-;)

植え替えしたのはまだまだ残ってる…

うぅ…



仕方なく、二度目の再生土作りスタート!

ふるいでせっせと根や枯葉を取り除きーの!

ふるふるするのはLINEの友達追加ぐらいなのに、めっちゃふるふるしました…(^_^)



熱湯消毒して今日の作業はここまで~!

次回、再生財を混ぜるどぉー!


ん!?


振り出しに戻ってますよね…f(^^;



2週間ほど前に書いたケイトウ(鶏頭)です。

1人生えしたんだけど、古土のプランターなんだよね。



肩身の狭い感じ住んでいたので、再生土の中古住宅へお引っ越ししたんだY!

植え替えをしたのでもっと成長してくれることでしょう♪

こうすると買ってきたケイトウみたいですね~ (^-^)/

めでたし♪ めでたし♪