パイナップル3兄弟 秋の身体測定! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


1ヶ月半ぶりに登場のパイナップル3兄弟でR。

と言っても前回と大きな変化はないけど…^^;



毎年、気温が下がってくる10月に屋外から屋内へ引っ越しさせるんだよね~。

その前にパイナップル3兄弟の身体測定をして、1年前の記録と比較してみよっーと!




【パイナップル3号】
    栽培  2011年4月~
    直径  (昨年)70㎝ → (今年)90cm
    高さ  (昨年)50㎝ → (今年)70cm
    葉数  (昨年)26枚 → (今年)40枚

栽培9年目のパイン3号は昨年よりも大きくなってます♪

この体格であれば実が生ってもいいと思うんだけどなぁ~。

なんで実が生らないんだろう…(T_T)




【パイナップル4号】
    栽培  2014年7月~
    直径  (昨年)95㎝ → (今年)100cm
    高さ  (昨年)55㎝ → (今年)72cm
    葉数  (昨年)27枚 → (今年)40枚

栽培6年目のパイン4号も大きくなってます♪

昨年同様にパイン3号よりもパイン4号の方が大きいですね~。

発育が良くてもこれも実が生らず…(-_-;)




【パイナップル5号】
    栽培  2016年5月~
    直径  (昨年)60㎝ → (今年)100cm
    高さ  (昨年)55㎝ → (今年)70cm
    葉数  (昨年)30枚 → (今年)35枚

栽培4年目のパイン5号はめっちゃ成長してんじゃん!

パイン3号、パイン4号と変わらない大きさになってる~(@_@)

デカッ!



3兄弟とも大きくなったので、植え替えをすることにしたんだY!

前回は2016年1月だったので、3年9ヶ月ぶりの植え替えになります。

パイン3号とパイン4号は10号の深鉢、パイン5号はパイン3号が暮らしていた9号の深鉢にサイズアップです。




パイン3号の植え替え完了!

前回はの植え替えは「赤玉土:腐葉土:川砂=6:2:2」ですが、今回は「鹿沼土:腐葉土=7:3」にしたんだよね~。

変更して理由は!


なんとなく!です… f(^^;




パイン4号の植え替えも完了!

根が張り過ぎてたので、鉢から取り出すのが大変でした… ^^;

葉がチクチクして痛いしね…(-_-;)




パイン5号の根はスゴいことになってました…(@_@)

下の方は殆んど根っこじゃん!



そんなこんなで、秋の身体測定、植え替え終了しましたとさ♪



屋内に引っ越して冬支度完了!

来年の春までは暖かい縁側で暮らすことになります。

今年も実が生らなかったので、何か環境を変える必要性を感じたので、先ずは植え替えをしたんだよね。


徳川家康「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」
織田信長「鳴かぬなら殺してしまえ時鳥」
豊臣秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみよう時鳥」


以前にも書きましたが、これまでは徳川家康でしたが、8年待っても咲かず待ちくたびれました…(-_-;)

「咲かぬなら咲かせてみようパイナップル」

豊臣秀吉に変わることを決めました!


来年の春には最後の一手を投じる予定です。

来年こそは!!!!

んがぁー!


それでも駄目なら織田信長に変身します。

「咲かぬなら枯らしてしまえパイナップル」 

そんなことになりませんよーに!