がんばれ☆おばあちゃん! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

離れ家で暮らすおばあちゃんですが、1年前の9月に何も食べられなくなり、9月10日に入院し、9月19日にステージ4の胃癌と診断されたんだよね。


10月9日に手術をし、闘病生活をスタートさせました。


6ヶ月後の4月15日に9ヶ月ぶりに我が家に帰ってきたんだよね。



それから3ヶ月半後の8月初めには1人で2km歩けるようになったおばあちゃん。



ステージ4の癌から奇跡の復活をしたことをお伝えしたのですが、8月下旬から体調が悪くなる…

食べた物を嘔吐するようになり、徐々に食事の量が減る… 

殆んど食べられなくなり、ついに1週間前の9月6日に入院…

何も食べていなにのに胃の中に食べた物が残っており検査もできない状況…

胃の中の食べ物が消化できるまでの間、点滴で栄養補給を続けていたんだよね…



検査ができるようになるのを待っていたんですが、事態が急変… (-_-;)



昨日の朝6時前に病院から突然電話が…

「意識不明になってます。すぐに来て下さい。」と…

嘔吐し、血圧が200以上…


MRI、CT、髄液検査。。。


これまでの検査による現時点の原因推定ですが、肝障害によりアンモニアが分解できなくなったため、血液中に多くのアンモニアが残り意識障害が起きた可能性が高いようです。

アンモニアを体外に出す処置をしていますが、「これが原因であれば、6時間ほどで意識が戻る」と言われていましたが、昨日はそれを過ぎても意識が戻らず…

昨日の午前中は死の淵をさまよっている状態でしたが、夕方になると容体が落ち着いてきたので、自宅待機になってます…


今日も意識が戻っていないんだよね…

かれこれ36時間が経過してます…

88歳の高齢で体力がないので長引くと心配です…

不幸中の幸いなのが、昨日は苦しんでいる表情でしたが、今日はそれとは違いスヤスヤと眠っている感じ。

おばあちゃんの体の負担は昨日よりは軽減していると思う。



我が家の庭のヤブラン(藪蘭)の花が最盛期を迎えています。

ヤブランの花言葉は「忍耐」や「謙遜」です。

おばあちゃんを表している言葉みたいだ。

おばあちゃんは忍耐強く、病気と闘ってます。

おばあちゃんが病気に勝つことを祈るしかない状況です。

強い生命力を信じて待つことにします。

がんばれ☆おばあちゃん!