苔 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭で暮らしている苔でR。


昨年8月から苔を育ててるんだよね~。



わざわざ育てなくても庭にたくさんの苔が自生してるんだけどね… f(^^;



全く同じ種類のスナゴケですが、こちらの苔は過保護に育ててます(^_^)

自生している苔は放置なのにね~。

容器に移しただけなのにめっちゃ愛情が深くなります(笑)



こっちの盆栽鉢で暮らしている苔も何の問題もなく、ここまで育ってます♪



吾輩は昔から苔が好きなのです。

いつかコケリウム(苔テラリウム)にチャレンジしたぁ~い!

最終目標は苔庭なんだよね~(^_^)

でも、そこまで手をかけて世話をする時間がないので、先ずは小さな世界からスタートしようと思ってます。

吾輩的には屋内でのコケリウムよりも屋外でのミニ苔庭の方が面白そうなんだよなぁ~。

色々な種類の苔があるのも興味深いのです♪


あぁ~、どうしよう?

やる、やらない、やる、やらない…、やる、やるない…

マジで悩み中です…f(^^;