紫陽花便り | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭の花便りでR♪

今日は紫陽花(アジサイ)です。

2週間前にカシワバアジサイが咲いたんだよね~。

現在は旬を過ぎた感じです。




他の紫陽花も咲き始めました。

梅とウグイス、もとい、紫陽花とカタツムリの季節になりましたね (^_^)




渦紫陽花も開花です♪

お多福紫陽花、ポップコーンアジサイとも呼ばれてますよね~♪




庭の方々で一気に咲いてます。




ホンアジサイ(本紫陽花)は安定感ある美しさです♪




庭に8本の紫陽花を地植えしてあるので、日に日に華やかになってきています (^-^)/




ガクアジサイ(額紫陽花)もベリーキュート!

アジサイの花色は土の酸性度で変わりますが、我が家の庭のアジサイはピンク~紫の色なんだよね。

なので、我が家の敷地の土のPHは中性~アルカリ性なのだと思います。

来年はアルカリ性と酸性の土を用意し、挿し木をしたアジサイを両方の土で育てみようかなぁ~(^_^)



この紫陽花はいつもマイペースなのです。

他の紫陽花が花を咲かせても知らんぷりなんだよね。

現時点では1つの蕾もありません… ^^;

遅咲きで長い時は9月初めまで花を咲かせます。

普通のホンアジサイなんだけどね~。

不思議なのでR…  (@_@)



今日からこちらの地域も梅雨入りです。

しばらくは我が家の庭の主役はアジサイになります。

楽しみ♪ 楽しみ♪