PIGEON&WASP | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


いきなりですが、問題です!

どこかに野鳥がいます。

どこにいるでしょうか~?



ここで〜す!ここ!ここ! ここでございます!

正解はですね、鳩が松の木の中にまぎれこんでおりました〜!



この鳩は何度がマイブログに登場しています。

前回登場した時は5月下旬に睡蓮鉢の水を飲んでましたぁ~。



外観の模様を見るとドバトではなく、キジバト(ヤマバト)のみたいです。

キジの雌に似た模様の鳩が名前の由来のようです。

ドバトは公園などで群れますが、キジバトは群れずに生活するんだよね。

我が家の庭の訪れるキジバトは必ず2羽でやってきます。

夫婦なんだろうね~(^_^)

庭に6本の松がありますが、キジバトがとまるのは必ずこの松です。

ドバトよりも警戒心が強いので♀は吾輩の近くに近づくことはありませんが、♂は吾輩が近くにいても平気なようです。

吾輩を恐れてないみたい (笑)



鳴き方もドバトとは異なり、喉を膨らませ、「デーデーポッポー」とフクロウに似た感じで鳴いてます。

写真のキジバトも喉をパンパンに膨らませて鳴いてます。

我が家の庭で子育てをしているのかと思いましたが、どこを探しても巣がないんだよね~。

鳩は「同じ動線で移動する」習性があるので、1日の行動が決まっているようです。

寝床、餌場、トイレ、休憩。。。

我が家に庭は巣もないし、糞も見当たらないので、羽休めか庭の植物の種子を食べに来ているのだと思います。

10~20年の寿命があるそうなので、このキジバトとは長い付き合いになりそうです(^_^)



我が家の睡蓮鉢は生き物たちの水飲み場になってるんだよね~。

招かざる客のアシナガバチやスズメバチもやってきます。

最近、アシナガバチを見る機会が多くなったので、庭のどこかに巣を作っていると思われる…(-_-;)



吾輩が蜂の巣を見つける方法はただ1つ!

尾行することなのでR。

今回も睡蓮鉢から飛んだアシナガバチを尾行して、巣を発見したんだY!



ゴーストバスターズ、もとい、ハチバスターズに変身して駆除するどぉー!



そんなこんなで、今年初めての蜂の巣の駆除完了!

毎年、十個ほどの巣を駆除してますが、今年は何個になるだろう?

少ない数で済むといいんだけどなぁ~。

スズメバチの巣はできませんよーに!(願)