G.W.連休スタート! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


吾輩のゴールデンウィーク8連休は畑仕事からスタート!

リフレッシュできる長期連休なのに別の仕事が待ってます…f(^^;




今日で4週連続での畑仕事です。

先週は電動ドライバー&金づちを相棒にし、畑作業小屋の解体作業に専念していたのでR。

土曜日はアルミサッシの解体!

日曜日は木枠サッシの解体!


今日の相棒は草刈(草払)機なんだY!

んがぁー!



after写真です。

1枚目のbefore写真と比べてみてください。

変化に気付きませんよね… ^^;



では、このafter写真ならどうだ!

って、before写真を撮り忘れたので、これも変化がわかりませんよね… f(^^;

そんなこんなで、草刈機の混合ガソリンが無くなるまでの2時間を黙々と作業してましたぁ~!

まだギックリ腰から完成復活しておらず、コルセットを装着しての作業だったので、めっちゃしんどかった…。

うぅ…(-_-;)



吾輩の腰の痛みと疲れを緩和させてくれたのが、畑で咲く花です♪

今日はアヤメのシャガが開花してたんだよね~♪

アイリスとは違う雰囲気かあるよんだよね。

我が家の和の庭に合いそうなのて、移住させようかなぁ~(^_^)



シラー・ペルビアナも開花を始めました♪

星形の青紫の花を咲かせ、和名はオオツルボ(大蔓穂)です。



先週、早生(わせ)のタマネギ(玉葱)を5個収穫しましたが、葉が倒れたので、ベストな収穫時期です。



突撃!我が家の昼ごはんの牛丼はこの収穫したばかりのタマネギがたくさん入ってました (^_^)

タマネギ丼って、感じ~(笑)

でらうま~♪



新たな野菜の栽培がスタート!

何の野菜でしょうか?


ヒント!

連作障害するので4~5年は同じ場所に植えることができない野菜です。

正解は!




サトイモ(里芋)でぇ~す!

おばあちゃんが育てているサトイモですが、大病を患い畑仕事ができないので、今年は代わりに育てることになったのでR。

種芋を植えましたが、無事に育ってくれるといいんだけどね~(^_^)