原色牧野植物大図鑑 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


「日本の植物学の父」と呼ばれた牧野富太郎氏の植物図鑑です。

この2冊で65000円もする図鑑でR。

めっちゃ高いですよね。

この図鑑の植物はすべて描かれた絵なんだよね~。

これだけの数の植物を描くのにどれだけの時間を費やしたのか見当もつきません…(@_@)

スゴッ!



10日ほど前に書いた我が家の庭の巨大庭石で暮らす「根性スミレ」です。

石の中腹でスミレが開花しています。



このスミレも原色牧野植物大図鑑に記載されています♪



この見開きにはヒカゲスミレ、マルバスミレ、シロスミレ、スミレ、ノジスミレ、ヒメスミレの6種類が記載されてます。

スミレにこんなに種類があることを知らないよね~ ^^;



スミレはこんな感じに描かれています♪

とても細かく描写されてるよね~♪

このスミレを描くだけでも時間がかかると思います。

吾輩には一生描けないだろうなぁ~  f(^_^;



現代は情報が溢れ、スマホでググると簡単にスミレの情報がわかるよね。

そんな時代にアナログのこの図鑑で植物を調べる時間がとても贅沢に感じます♪

めっちゃ無駄な時間だと思う方も多いでしょうが、めっちゃロマンを感じるんだよね♪

時間に追われる日々ですが、この図鑑を見ている時は時間がゆっくり流れる気がします (^_^)