願い12… | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


9月10日に入院し、10月9日に胃癌の手術をした87歳のおばあちゃん。

病院にいられるのは3ヶ月と言われているので、退院に向けて準備中でR。

1人でトイレにも行けない状態なので、退院して直ぐに自宅に戻るのではなく、「介護老人保健施設」に入所し、3ヶ月のリハビリをすることにしたんだよね。

3つの施設を見学しましたが、どこも空きが無かったので、とりあえず、3つの施設に予約申し込みをしています。

本日、1つの施設から「空きが出た」との連絡がありました。

見学した印象では3番目の施設なので、気分的にはイマイチでしたが、背に腹はかえられない状況… ^^;

先ずは、この施設に入所する方向で調整中です。

一番印象の良かった施設も今日連絡があり、「12月中旬に空きが出る予定」とのコトなので、こちらの施設の空きが出たら移動することで病院側と施設側と合意しました。

早ければ、来週中に病院を退院します (^_^)

とてもゆっくりですが、一歩一歩着実に進んでます。


ステージ4の癌で、寝たきり、コミュニケーション不全の「要介護5」に認定されたおばあちゃんですが、在宅復帰を目指します!

がんばれ☆おばあちゃん!