リメイク材料 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


1ヶ月前に郵便受けの支柱をDIYしたんだよね~。

今回の話題はこの新しい支柱ではなく、交換した旧い支柱のお話しです。


これが旧い支柱でR。

150 × 25 × 1000の支柱です。

先細りしている方の約30㎝が土中に埋まっていたんだよね。

数十年間、土中に埋まっていたので表面がボロボロです。


内部も腐っていると思ったので、廃棄するために土中に埋まっていた部分をカットしたんだよね~。


断面を見てサプライズ!

長年の雨水で腐っていたり、キクイムシに穴をあけられてボロボロになってると思っていたのに表面しか腐ってないじゃん (@_@)

アンビリーバブル!


気が変わり、廃棄するのをや~めた!

水洗いでクリーニンぐぅ~!


金属ブラシでゴシゴシ!

腐っている表面を削ってみたら再びサプライズ!


赤みを帯びた綺麗な木肌が現れた!

WOW!


ガレージからグラインダを持ち出し、本格的に表面研磨を実施したんだY!


傷んでいた表面をすべて削り落としたらピカピカになりましたとさ♪

生き返った感じ~♪

すごっ!


もう一方もグラインダでゴリゴリです。


新品で売られているほどの美しさに戻りました(^_^)


裏面も美しい♪

紫褐色の樹皮、赤色系の木肌、木肌の緻密さ、耐水性、耐久性、防虫性、丸ノコの加工性から推察するとこの木の種類は「ヤマザクラ(山桜)」じゃないかなぁ~。


実は我が家の玄関に使用されている木材なんだよね~。

たぶん、余った木材を郵便受けの支柱に使用したのでしょう 。

名探偵、もとい、迷探偵の吾輩の推理です(笑)


このリメイク材料で何をDIYしようかなぁ~(^_^)