Do It Yourself!(後編) | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


昨日のDIYの続きは、二度目の上塗りからスタート!

重ね塗りした方が色むらが少なくなってみためが美しいし、塗装の耐久性も向上するからね~(^_^)


乾燥後にカットしたスノコの再接合です。

両端に釘を打つべし!打つべし!打つべし!


表側に24本、裏側に12本の釘を打って、スノコ完成!

購入した時は450×320のサイズでしたが、360×320のスノコにスモールダウンです。

新しい木材でこれを作るよりも市販品を使った方が材料費を節約できるんだよね~(^_^)


吾輩は事前に設計図で寸法を決めることはないんだよね~。

ガレージにある端材のサイズにその場で合わせたりして、適当感覚のDIYでR♪


杭2本はこんな感じにドッキンぐぅ~!

長さを1200か1000のどちらにしようか迷ったけど、購入した時のままの1200にすることに~(^_^)



頭はT字にドッキンぐぅ~!


ミニスノコはこれぐらいの位置に取り付けようかなぁ~。

何を作っているかわかりますか?

次のpicを見れば誰もがわかると思いますよ~。


郵便受け登場!

以前使っていた郵便受けの支柱の寿命が尽きたので、新しい支柱作りをしているのです(^_^)

ミニスノコに郵便受けを固定しーの!



こんな感じに固定です。

スノコを使っていることを誰も気づかないことでしょう♪

後ろから見るとバレバレだけどね~(笑)



郵便受けと支柱をドッキンぐぅ~!


昨日、巨大ツツジの枝をカットして作ったスペースに杭を打つべし!打つべし!打つべし!

30㎝ほどの杭を埋め込んで、設置完了!


最後に雨避けの板をビス留めして作業完了!


昨年夏にマイワイフがDIYした陶器ネームプレートを吊るして郵便受け支柱が完成!


少し引いて見るとこんな風景になります♪

手前の下段に杭を打てるスペースはあるけど、ツツジにインポストです (^_^)

この方が人目に触れないからね~♪


敷地外から見るとこんな風景です。

郵便受けは全く見えないでしょ♪

ツツジの中に郵便受けがある家は日本中探しても我が家だけかもね~♪

いやいや、世界中探してもオンリーワンかも~(笑)


そんなこんなで、郵便受け支柱DIY終了!

めでたし♪ めでたし♪

今日も暑かった…。

最高気温は39.9℃だったようです…。

この2日間のDIYでの汗が半端なく、作業中に上から下まで服を3回着替えました…

熱中症にならなくて良かった…^_^;

ホッ!