vinegar! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


日曜日は、長女が珠算3級&暗算3級、長男が珠算2級の試験だったのでR。

果報を寝て待っている状況ですが、2人も合格するといいんだけどねぇ~。

その試験の帰りに、愛知県半田市にある「半田運河・蔵のまち」にふらっと道草です♪

この運河周辺は、酢のかおりが漂い、環境省の「かおり風景100選」に選ばれているんだY!
http://www-gis2.nies.go.jp/kaori/index.html

この運河から船で江戸まで酢や酒を運んでたんだってさ。

黒澤明の初監督作品映画の「姿三四郎」のロケ地にもなっているそうだ。

末っ子がカニを捕まえて喜んでいた時に、長女がサプライズな生き物を発見!

水深の浅いこの運河に、なんと!エイが泳いでいたんだわさぁー!

写真におさめることはできなかったけど…(残念!)

ここで、まったく予想外であったカニやエイと出会えたことに気分はグルービー!でR♪



その後は、博物館「酢の里」にレッツゴー!
http://www.mizkan.co.jp/company/csr/sunosato/

そんなこんなで、お酢の歴史を学んできましたよん♪

へぇ~、へぇ~、へぇ~、って感じで勉強になりました♪

3本の直線と丸で構成されるミツカンのマークの由来も知ることができましたぞよ。

これは創業者の家紋を変形させたものらしいよ。

この3本線は、酢の「味」「キキ(酸味)」「香り」をあらわし、丸は、この3つを「まるくおさめる」ことを意味しているそうな。

通販でしか手に入らないドレッシング・ビネガーを買いましたが、コレ!かなぁ~りいけてます♪

スパイス風味を活かしたリンゴ酢ベースのさわやかなドレッシング用ビネガーなのでR。

マイブーム到来かも(笑)



小腹がすいたところで、スイーツタイムに突入!
http://www.uotaro.com/kuranomachi/cafe.html

案の定、吾輩の小遣いからの出費になりました…(涙)


雨が降り、午後からの坊主たちのサッカーが中止になった連絡を受け、ふらっと立ち寄ったんだけど、めっちゃ気分転換になった1日になったのでR♪

めでたし♪ めでたし♪


Android携帯からの投稿