新・ママへの道♪(完結) | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!



サプライズ出産でママになったモモ☆桃尻娘。でぇ~す♪

前回お伝えしましたが、予期せぬ出来事だったんだよなぁ~。


時間を巻き戻して、赤ちゃん誕生の瞬間をお伝えしますねぇ~。

【2011年4月20日】

19:30  モモが震えていることに末っ子が気付く

19:45  床をカキカキとかきまくり、息づかいが荒くなる

20:00  組長☆ママから携帯に「モモの様子がおかしい…。」とメールが届く

20:30  自宅に電話すると「いつものモモに戻ったよ。」との返答がある

22:00  仕事を早めに切り上げ会社から自宅に戻る

22:15  尻尾をペタンと下げ、床をカキカキとかきまくり、オシッコをする

23:00  じぃっ~と、うずくまる


【2011年4月21日】

00:00  変化なし

01:00  床を激しくかきまくり、息づかいが荒くなる

01:15  破水

01:30  「きゃん!」との声を上げ、ビバ☆出産!




妊娠しているのがわかっていれば事前に獣医さんに色々と助産の方法を教わるつもりだったけど、獣医さんに「妊娠していないよ。」と言われていたので、まったくのノー知識…

どうしたらいいのか? オドオド… ウロウロ… の吾輩と組長☆ママ… (汗)

そんな頼りない飼い主を尻目にモモはママ本能を発揮でR。


呼吸を確保してあげるために羊膜を舐めて破りーの!

へその緒を噛み切りーの!

羊膜と胎盤を食べーの!


そんなこんなで、無事に分娩が終わりましたぁ~♪

シュナの分娩には人間の介助が必要なことがあると聞いていたんだよね。

難産、帝王切開、産んでも何もしない。。。

出産準備がまったくできていなかったので超心配だったけど、何事もなく分娩が終わって良かった。





シュナは4~6匹を産むみたいだけど、モモは1匹だけの出産になりましたぁ~。

1匹だけだったからお腹が大きくならなかったのね…

4月初旬に吾輩はモモの変化に気付いたけど、家族全員に「気のせい」と否定され…
http://ameblo.jp/1997gou/entry-10849434407.html

獣医さんにも「妊娠していませんよ。」と言われ… 

完全にあきらめていたので、突然やってきたハッピーベイビーに気分はグルービー♪



2009年4月に初めての嫁入りをするもコウノトリは赤ちゃんを運んでくれず…
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/1781.html#comment
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/1795.html#comment
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/1796.html#comment
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/1824.html#comment
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/1843.html#comment
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/1860.html#comment


2009年8月に2度目の嫁入りをするもコウノトリはまた赤ちゃんを運んでくれず…
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/1985.html#comment
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/1987.html#comment
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/1998.html#comment
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/2009.html#comment
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/2022.html#comment
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/2053.html#comment


モモは赤ちゃんができにくい体質だとあきらめていたんだけど、今年の2月に最後の嫁入りをさせたんだよねぇ~。
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/2702.html#comment
http://happy.ap.teacup.com/1997gou/2704.html#comment
http://ameblo.jp/1997gou/entry-10826997641.html
http://ameblo.jp/1997gou/entry-10839361120.html
http://ameblo.jp/1997gou/entry-10849434407.html
http://ameblo.jp/1997gou/entry-10867589736.html


3度の嫁入り(計5度掛け)で赤ちゃんを1匹だけ授かることができたのでR。

過去2回の嫁入りでは険しい道のりために赤ちゃんをモモに運ぶことができなかったコウノトリが、最後となる今回はモモのもとまでなんとか到達するために、多くの赤ちゃんを運ぶのをやめ、険しい道のり進むことができる身軽な1匹だけを運んでくれた気がします。

コウノトリの配慮に感謝です♪


そんなこんなで、2009年4月20日から始めたモモのママへの挑戦は、2011年4月21日をもって完結できたのでR。

ネバーギブアップ! 

最後まであきらめないことが大事ですね。