ブルースボウエンから学ぼう! | 最強のDF力を手に入れる?!DFでチームに貢献するための重要なポイント!

最強のDF力を手に入れる?!DFでチームに貢献するための重要なポイント!

バスケットにおいて、最も大切な
『ディフェンス力』を向上させる
為のポイントを徹底解明していきます!

みなさんこんにちわ!
       ばーさるです!



いきなりですが、
NBAって見たりしますか??


世界最高峰のリーグです!!


そんな世界には守護神


と呼ばれるディフェンスの職人が
たくさんいます!


その中で、今回注目したいのは



スパーズに所属していた



ブルース ボウエン選手
{34248413-13F8-4D49-8930-6F9005B8E0F1}

彼はもともと優れた身体能力や
スキルがあったわけでわないのですが



ボウエン選手は「ディフェンス」を
極めたことで、
世界最高峰のリーグで


多くのスター選手から
恐れられる存在になりました!!




あの有名なマイケルジョーダンをも
苦しめたディフェンスを


ボウエン選手から学んで


自分達のものにしていきましょう!!





ボウエン選手は
相手を苦しめるディフェンスをする為には
2つのことを意識しろと語っています。



それは、
相手に足でついていく
ボールの前に手を出し続けろ


という、バスケットをしている人なら
誰でも知っているような技術です!




ですが、ボウエン選手は
主にこの2つを意識し

NBAで生き残ってきました。


そして、誰もが嫌がる
ディフェンスのスペシャリストに!



ボウエン選手のようなディフェンスの
スペシャリストなら
誰もが持っていないすごい
技術を駆使しているのかと思いきや、


やっていることは
みなさんが行っているような
ディフェンスの基本的なこと!




ボウエン選手はそれをしっかりと
徹底することで、
相手のエースを抑えてきました。




ディフェンスというのは
すぐに上手くなる、
というものではなく、
地道な努力が必要となります。
あとは相手を止めてやる
という気持ち。



オフェンスの様に目立ったりせず
数字にも残らないですが、


間違いなく、試合に勝つ為には
ディフェンス力を高めていく
必要があります。


みなさんも試合に出たい
スタメンになりたい
国体の選手、
県の代表選手になりたい


といった目標があると思います。


それはボウエン選手のように
ディフェンスの基本を
しっかりと意識して
取り組むことで、技術やセンスがなくても


その目標を達成することが
できるようになります!!


ボウエン選手がポイントとして
あげていた2つ。


皆さんも必ず実践して
ディフェンスのスペシャリストに
なりませんか??


ディフェンス力を高めて
試合に出たい。

という人だけ
このポイントを意識して
練習に取り組みましょう!!



何度も言います。
基礎を徹底して実践するだけ!!



ボウエン選手のように
基礎を徹底して
相手に嫌がられるような
選手になれるよう
努力していきましょう!


以上!ばーさるでした!