分かっていても実践できていない〇〇 | 最強のDF力を手に入れる?!DFでチームに貢献するための重要なポイント!

最強のDF力を手に入れる?!DFでチームに貢献するための重要なポイント!

バスケットにおいて、最も大切な
『ディフェンス力』を向上させる
為のポイントを徹底解明していきます!

こんにちわ!
   ばーさるです!


みなさん毎日しっかりと練習に
励んでいますか??



僕は毎日ダムダムと頑張っています!!笑



僕たちは
リーグ戦が始まり、
{77C299F3-D0E7-46EE-AC74-86EA54EFE1BE}

他のチームを目にすることが多くなって
きました〜!



やっぱりどこのチームも
上手な新入生が加入して、、、


チームの雰囲気もガラッと
変わってきました(*⁰▿⁰*)




さて!
そんな僕の話はさておき!



今回は実践できているようで
できてない!!


〇〇について
ピックアップ!!


この〇〇には
メリットとデメリットがあり


まずはそれについて説明します!!



●メリット

バスケットにおいて大事な

ビジョン。
判断。
気づき。

を鍛えていくことができます!


プレイの状況や判断が適切かどうかで
プレイの結果はきまります!


バスケットはコートの中で常に
状況が変化し、それに対応
していかなければいけません!!


そのため、これらの能力は
必ず必要となってきます!!


〇〇はその能力を鍛えることができるので
記事を読み終えてから


必ず実践していくようにして下さい!!



この〇〇は練習の待ち時間を利用したり
練習外での場合で
行なうもので、


ただ、練習で自分の順番がくるまで
なにもしないで
待っていても意味がありません!!


その待ち時間で「気づき」を増やし
ていき、
自分の成長に繋げましょう!



●デメリット

〇〇をしっかりと実践しなければ。。

バスケットは上達しません!


これがこの、〇〇のデメリット!!


なのでみなさん絶対に行ってください!!!




では、〇〇とは?


それは他の上手な選手を
    見ること!
すごく簡単です!!


でも、ただバスケを見るだけでは
ありません!!

例えばディフェンスの場合、

相手にプレッシャーをかけるときに 
手をどこに出しているか。

ボディーチェックをするとき、
どのようにして相手に身体を
当てているか。


など、部分的な所をしっかりと
見ていくように!


そして、その選手は
それらの行為をして
相手をどのようにさせたいか、


など、普段から
考えることも忘れずに!!


誰でも他の選手のプレイは
見ていると思うのですが


以外と、このような見方を
している選手は少ないんです!!


みなさんも、上手な選手が
一体どのようにして、
相手を抑えているか、

どのような身体の使い方をしているか、

をしっかりと自分の目でみて

それを盗みとり、
自分のものにしていければ

バスケットは自然と上達してきます!!


なので頑張りましょう!!


以上!ばーさるでした!