✨✨


ぁ 。。。 この辺には 〜!!


この辺は !!





『鵯越大仏』〜!!✨

きら黒猫↑きらキラキラ(笑)



神戸市立 『鵯越墓園』

兵庫県神戸市北区山田町下谷上字中一里山12-1

















『鵯越』‼

きらクロネコちゃん↑きらキラキラ

『髙尾山』!!










『髙尾龍神』








きらくろねこ↑きらキラキラ





































『白瀧霊泉』

白瀧姫 ✨ 。。。『命の水』✨






『髙尾地蔵尊』


































髙尾山 ‼

白川 !!

九朗 ‼ 。。。✨✨

きらクロネコちゃん↑きらキラキラ



















『義経馬つなぎ松』
(『義経公御陣の跡』)

 1184年2月6日(現3月26日)晩、
『福原』に集まった平家10万の軍勢を攻めるため、義経の軍勢がここに集まり、合戦の相談をした。
『高尾山』山頂より眼下を見下ろすと、
『和田岬』の周辺には総大将宗盛と安徳天皇を守る平家の軍勢が篝火(かがりび)を焚き、
火の海をつくっていた。
義経は平家がつくる火の海を海女(あま)が
藻塩(もしお)を焼いている火と見なし、
「海女に逢うのに武具はいらない」
と笑いとばした。

山頂から戻った義経が、武者たちが囲む焚き火の中に加わると、
枝ノ源三(えだのげんぞう)が、
翁と16才と13才の兄弟を連れて来た。
義経はこの兄弟を道案内人として戦うことに決め、70騎の『逆落し』の部隊と、『逆落し』を助ける岡崎四郎の軍勢とに分けた。

翌朝、わずか70騎で10万の平家を敗走させる、『鵯越の坂落し』と呼ばれる有名な戦いが行われた。
無数の軍勢に立ち向かう勇気と、
危険な崖から『逆落し』をした義経の勇気は、後々まで語り継がれている。
後に、ここは『義経公御陣(ごじん)の跡』
と呼ばれ、
ここにあった古松を
『判官松(ほうがんまつ)』または
『義経馬つなぎの松』と呼び伝え、
昔の人が大切にしていた。


本足跡




ここに出てくる話は、
『平家物語』諸本のうち【延慶本】による。

一般的な『平家物語』は
語り本系の【覚一本】をテキストとしているが、
【延慶本】は読み本系である。







キラキラ松キラキラ


『義経 馬つなぎ松』
(『判官松』)



『義経公御陣の跡』
















ちなみに ♪。。。

(『鵯越墓園』の入り口『南門』の近くに、)
この『鵯越』の‼…石碑もあるのだが 。。




史跡『鵯越』

ものすごく分かりづらい …。。。(笑) 💧



『鵯越の碑』

「この道は摂播交通の古道で源平合戦のとき
源義経がこの山道のあたりから
『一ノ谷』へ攻め下ったと伝えられる
  昭和二十九年二月」。 

本足跡












義経が平家の軍勢の篝火を、
豪胆にも海人の藻塩焼きかいなと
笑い飛ばす場面は次のとおりである。



渚々(なぎさなぎさ)の篝火(かがりび)、
海人(あま)の苫屋(とまや)の
 藻塩火(もしおび)かと、
おもしろくぞ思はれける。

感にたえ給わず、
「兵仗(ひょうじょう)の具足(ぐそく)をば、わざととらせぬぞよ。」

本筆



この夜が明けると、いよいよ
『鵯越の逆落とし』の奇襲である。














🐸



















『一ノ谷の戦い』‼