国際ブロメリア協会登録品種↓

http://registry.bsi.org/?genus=DYCKIA&id=15870#15870

 

 

 

 Dyckia ‘Atomic Reactor’

(ディッキア アトミックリアクター)

 

~交配内容~

母親(種親・Seed Parent)      Mercury
                  ×
父親(花粉親・Pollen Parent) Heaven and Hell

 

 

2020年のブロメリアの大会か何かで賞を受賞した経歴のあるディッキアです。育ちはタイのようですが、日本生まれのディッキアだそうです。

 

特徴は何といっても鋸歯。

 

かなりのサイズの鋸歯を備えます。

うちで鋸歯が最も大きい品種といればネメシス↓ですが、それに匹敵する鋸歯サイズです。

 

 

 

また葉色・トリコームも美しく、まさに受賞株にはふさわしい品種だと思います。

 

 

成熟時の直径サイズは約28cm程度。やや大型になるようです。親はどちらも大型に成長しますので、自然な流れかもしれません。

 
 

私は大きくなるタイプが好きなので、個人的なお気に入りポイントです。

 

 

ただ、成長記録を残すのには導入時サイズが少し大きすぎたかもしれません。こちらのアトミックリアクターはトレードで入手できたものです。

2020年春にタイから輸入され、日本で育成された株がうちに来たという流れです。

 

 

 

現時点でも直径28cmありますので、もうすでに成熟サイズ。繁殖形態や花の様子などに焦点を合わせて記録を残そうと思います。

とりあえず現時点で十分モンスター級ディッキアです。

 

その後の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/19941224ik/entry-12775491107.html