私の恋愛が動かなかったとき・動いたとき | “私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

“私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

心と言葉|整えて自己肯定感を取り戻す|もれなく綺麗になる♡美容オタク|トキメキと愛嬌で生きている|心で痩せるダイエット5キロ痩せ続出!感情セッション|HSS型HSP・愛着障害体験| 【stand fm】聞いてわかるLive配信|cafe Disney 筋トレ 読書 イラスト描き



最近徐に、noteで恋愛についての記事を
ささーっと書いていて。

なんだかそれが、楽しくてねっ指差し飛び出すハート



私、過去の自分と今の自分、何がどう違うのか?
研究するのが好きで


なんとなく「恋愛」で
それを振り返ってみたときに

今なら納得できる違いがあったり、
どうして”そう”だったのか?
なら、どうしたらよかったか=今の結果


として、わかって来たことや
言語化できることがたくさんあるから
そんなことを書くよっ!




私が今の夫・ラッコさんと
出会って〜付き合う当初は


私は今とはぜーーんぜん違う
思考パターンを持っていたし
昇華されてなかった葛藤や罪悪感も
たくさんあったし(笑)

何より今みたいに、素直じゃなかったあんぐり


ラッコさん(男性)に
伝えたら嫌われるかな?って
不安に思ってることもたくさんあったし

人に愛される自信みたいなものも、
はっきりあったわけじゃなく


むしろ、付き合って〜結婚して
この2年の中で
培ったものばかりっ👍




だから色んなことに悩んで来たけど

なぜか恋愛だけは、「不完全なまま」
恋活し、恋愛をスタートし
幸せな結婚に至った

私の大きな成功体験なんだラブ





だから、私は「悩んだまま」
恋活してた✌️


でもやっぱり、うまくいかなくて、
とあることを、無意識に
辞め始めて出会ったのが、ラッコさん🦦❤️




恋愛が動かないとき​


じゃあ「恋愛」が動かないときって

具体的に、何がどうなってるの??

というところなんだけど、


それは、自分が見えてない

だから、相手のこともちゃんと見えない時。




「自分が見えてないとき」というのは、
つまり、相手のことや、相手の気持ち
ばかりにエネルギーを注いでいて

自分のこと、自分の気持ち、
自分は「どう感じるのか?」が
すこーーーんと抜け落ちてるとき。



こういうとき、陥りがちなのは、
“恋に恋している”という状態。


相手のことを、自分はどう思うのか?
その人といて、自分はどう感じるのか?
自分のことを伝えてみて、相手はどうか?


こういう自分の気持ちや、
状況や事実をゆっくり観ることよりも


自分の「すきー!!」という感情や、
それにより、相手がどういう状況か?
自分との距離感はどんな感じか?とか

冷静に現実を観る視点を、
全然持てなかったりする悲しい



そう!過去の私もまさに!!





マッチングアプリで、マッチングして
トータルして結構な数の男性と
会ったり、ご飯やカフェに行ったけど

私が気にしていたことと言えば…



私の今日の服装だいじょうぶか?
相手から、太ってると思われてないか?

食べ方、飲み方汚いと思われてないか?

(横顔がコンプレックスだったから)
横に座って、不細工に観えてないか?!汗

(街の中を歩いたりしたら)
あの子よりも、私は可愛く見えてるか?

(デートが終わったら)
私は好かれてた?嫌われてない?
また会ってくれるかな?!
次いつかな?


…と、そんな感じで



読んでみても、
私の気持ちはどこいった?!泣き笑い
という感じ!




マッチングアプリは、最初から
お互いが「恋活目的」として会うから

初対面の相手に、緊張したり
お互いの空気感がぎこちないのは
当たり前のことなのだけど



私が当時気にしていたのは、きっと
人に対して「正しい自分」で
あろうとしていたことが、原因で

そういう相手には、案の定
そこまで好かれなかったり、
デートの後特に発展がなかったり

泣かず飛ばすみたいなことが
たくさんあった!




しかも当時は、
私は人に好かれないのかもしれない
なんていう葛藤もあったから

その後恋愛に発展していかない自分に
すごく嫌悪感があったけれど
そこにも素直になれなかったから

なんだか余計苦しかったなぁ看板持ち



恋愛が動いたとき


片や、恋愛が動いた時というのが

まさにラッコさん🦦との出会い!



じゃあ、今までと何が違うの?というと

その時私は、今までのような

思考パターン、感情パターンから少し脱してて


相手にどう思われているのか?よりも

自分がどう感じているのか?

そして、相手に興味を持って

相手との時間を楽しんだり

そのとき、「自分がしたいようにする」


ということをしてたっ気づき




PS 最近、結婚式な打ち合わせが始まったよ!




それは、その当時

恋愛で「私は相手に好かれるか?」

愛されているのか…という自信がないまま、



恋愛以外のことにも集中して、

それだけに、自分の悩みの解決策を

見出そうとしていなかったのも、

今となっては、よかったのかもしれない👍





ラッコさんとマッチングする前にも

とある男性とやり取りをしていて


その方は、スタイルも良くて

私の行きたかったお店に連れて行って貰い

そのあと、行きたかった本屋さんに行った!笑




(私が言うのもナンダケド(笑))

なんかちょっと変わってるな〜、

なんて思いながらも、


話すことは楽しかったし、

私に優しくしようとしてくれているのも

伝わっていたから、それは嬉しくて。





そのときから、私は

前のような、私だいじょうぶか滝汗?!


と、正しくあろうとすることより



私のことを、知ってもらおう

相手がどんな人か、知ろう


目の前にあるケーキを美味しく食べて

行きたいお店に来れたことを楽しもう✨



と、自分への気持ちの余裕と、

相手に感じる、自分の感覚を信じる癖を

一生懸命に付けようとしてるタイミングだった!






だからその感覚が効いて、

その方とは、恋愛の発展がなかったけど


「私にこの方はなんか違うかも?」

「またゼロから出会いさーがそ♩」と



自分で決めて

かる〜く次に行った事が


ラッコさんとの出会いに繋がるっおねがい



 


なんだかそう考えると、ご縁や出会いは

当たり前のことじゃないんだなって

改めて思う。



以前アプリで出会って、

恋愛にはならなかったけど

その後も恋愛を取っていた人から


結婚して、子供が生まれた報告を

聞いたこともあったりして✨




なんだか、今となっては

うまくいかなかった出会いすらも、

全部、私のためだったんだなぁと


たくさんの出会いに、いまさら

感謝を感じるなっ🌸






私も最近さらに

意識してやってることですが


目の前のことに意識を向けて

目の前にあるもの、感じることを

丁寧に観てみる、味わってみる



それだけで、はじめてのデートも

楽しく軽やかなものになります✨




ドキドキそういえば最近こんな記事も

 noteに書いてたや!笑





私も日常生活で意識していることで、

それだけで、毎日や人生に

エネルギーが注ぎ込まれて

充実感を感じられるよ!




なんだかうまくいかなかった自分も

愛おしく感じる今日この頃。


また書きますっ指差し飛び出すハート





𝔽𝕠𝕝𝕝𝕠𝕨 𝕞𝕖 ᝰ✍︎꙳⋆
Instagram Instagram (@__riho.chu) 
クリップ 𝐧𝐨𝐭𝐞 𝐛𝐥𝐨𝐠 (お役立ち記事販売してます✨)
ෆ ̖́-𝐓𝐡𝐫𝐞𝐚𝐝𝐬.       Twitter (@10riho09)
ෆ ̖́-YouTube            𝐬𝐭𝐚𝐧𝐝 𝐅𝐌  (お役立ちラジオ)  

˚*.꒰ 𝐇𝐨𝐦𝐞 𝐩𝐚𝐠𝐞 リンク各種まとめ  ꒱.*˚ 

ぽってりフラワーLINE@より30分無料ご相談受付中!
お気軽にどうぞ{emoji:飛び出すハート}
アカウント→@tnl9237s
⭐︎ご登録後スタンプか一言お願いします☺︎

おすましスワンその他ご質問・お仕事のご依頼は以下より
ご連絡をお願いいたします✎𓈒𓂂𓏸