*”2010/5/28 未来の「希望たち」へ” | 自分の毎日に恋をして⭐︎トキメキDiary♡かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活




反省は未来につながりますが、
後悔は時間の無駄です。



生徒のみなさんは、
まだ開けたての粘土のようなものです。

自分を練って練ってがんばれば、
将来どんな形にも変化できます。

もちろん、外部からの力で思わぬ変形を
することもあるかもしれません。


でもそのときはまた練り直せばいいんです。
人生において、「今さら」はありません。

いつでもスタート地点に立てる。
「これから」なんです。





 
この言葉、私が子供の頃通ってた塾の
とある10年前に書かれていたブログの
記事で、ふと目に止まって書かれてる事の
意味が10年越しに身体でわかってきたので
リブログしてみたドキドキ


ちなみに10年前の私は高校受験を控える
中学3年生で、心身共に多感な時期。
(と、言いつつ私いまでも全然多感だと思う笑)

特別、義務教育的な勉強ができた子ではなくて
むしろ『できない方』だったかな爆笑


特に今でも思うけど、感覚的な答えのない授業
の方が圧倒的に得意で好きだったから
特に興味のない数学とかは、全然できなくて
本当に成績悪かったと思う(笑)

ただ、受験期は人生の中でも一番勉強した
時期で、あ、そうだ片思いとかも本気でしてて
私なりに精一杯、毎日を真剣に生きてた時期


読んでみてね♡
↓  ↓  ↓



私は、この前のブログでも書いたとおり
子供の頃は(crazyな)問題児だったと思うショボーン
だから、たくさんの人に迷惑をかけて
助けてもらっていまがある。

それは子供の頃もそうだし、それは今も
『この人に出会えてよかった』とか
私だから優遇して貰える体験をしてて

益々私は、わたしでよかったと思うよお願いキラキラ





でね、そんな私がこうやってお世話になった人
いまも良くしてくれる人たちにできる恩返しが
あるとするならば

私が自分の生命のエネルギーを精一杯生きて
幸せで堂々と、在る事だと思うんだ


何度もブログに書いてるけど、子供の心理と
親子の関係上『認められたい』とか
『他人から評価されたい』って欲求があるのは
自然なことで、全然悪いことではないけど

私が、受験生だった10年前とはもうかなり
時代は進んでいて

他人からの周知を集めたくて、認められる為に
自分を抑えて、殺して、我慢して生きる時代は
もう破綻していると、私は思ってて



益々、元々持ってる自分らしさを自分で
生かすため・表現するために知識や情報を
使えないとあんまり意味がないと思う。

私が受験生だった頃は、ちょうどSNSが
盛り上がり始めた時期だったかな?
私がTwitterのアカウントを作ったのもこの頃♡


私が受験勉強を頑張ってた理由は、
行きたい高校があったからで、結果合格したけど
いじめの体験をしたり、自尊心とか肯定感は
見事にへし折られたけど、私の場合には
それがあってよかったと思うウインクキラキラ

よかったと思うって、当時は絶対言えないし
今だから言える話しだけどね(笑)



親子の関係の愛着形成がぐらついてたこと
感情とは?身体の感覚が、どんどん鈍くなった事
自分のことを、信じられなくなったのは
教育の一環でもある、集団・競争の形態で
特にそれは、女性の身体には合ってないこと


私自身ははじめから
私のままでよかったんだ♡

ここに確信が獲れるようになったのは
こんな風に一度、自分自身を失い掛けて
生きることが苦しくなって
自分のことを知りたいと突っ走ってきたから❣️



そうなるためには、私は子供の頃から
早々と自分を見失なう必要があったからで
当時のことがあったから、今のわたしが
在るなぁと思うと、やっぱり

自分のことがわからない状態になって
自分にまた出会えて、自分のことがどんどん
取り戻っている気がして、よかったと思う。





こんなこと書いたら、取り留めないけど

受験に受かるとか、良い成績をとるのは
実はどっちだっていいんだ、ほんと。


大事なのは、自分の希望のために
自分で自分のために、エネルギーを使うこと

その使い方を自分で知ること
自分で自分のために、『行動してあげられた』
ってことと、『ちゃんと失敗した』
ってことが、自分の自信になるし


成績上がるとか受験に受かるとかは
それらの結果でしかないから
(これ言ったら批判されそうだけど)
それらは、あくまで、おまけ♡





私が実際塾に通っていた頃の、社会とは
全く違ってきてて、

繊細なひと、生きにくいひとは
どんどん生き方を変えていくと思うウインクキラキラ
私もその一人だ♡♡


自分で自分の世界と人生は
いくらでも自由に創れる
それは自分で選べる

だから、知識や情報は自分のために使う。
学んだことや、元々頭の良い人はそれらを
自分にも人にも使ってあげて

私みたいにできないことがある人は
助けてもらったらいいんだよ。





子供はまだまだ、自分の感覚鋭いから
私のこの意識の話しとか、
自分の世界、自分の生きたい道は
自分で選べるし、大人は楽しいよ!!

ってこと、声を大にしていいたいなぁ爆笑キラキラキラキラ



自分の答えはいつだって自分の中にあるし
感じてること、やりたいこと、気になること
全部あってるし、間違ってないし
それでいいんだよってウインクラブラブ





私、塾とか自分の出身学校で
そういうキャリアカウンセラーみたいなの
やりたいの本当‼️



誰か人脈ありませんか?笑♡

お声かけまってます(´,,・ω・,,`)わら




ゆめみる宝石オンライン開催チューリップ
10/5 各19:30-21:00チューリップ

ダイエットが簡単に!
痩せるマインドから作る♡ミニ講座

ダイエットや美容。
それらが苦しくなってしまう理由は?
元々細い人・太らない人と『わたし』は
一体なにが違うの??

この違いは、『綺麗にならない方がいい』
メリットがある!という点と
それに伴った、『食べ方』にあります!

一生太らない!!マインドから
ダイエットと美容を簡単にする
ミニ講座です♡

【開催日時】
9月27日(日)19:30〜21:00
10月5日(月)19:30〜21:00
(どちらの参加も可能です)

【参加費】
お一人様 4,000円(女性限定)

■各日時 10名様
■全てオンライン開催





❤︎Twitter   /❤︎Facebook   /❤︎Instagram
❤︎Instagram②(ボディメイク記録用)
❤︎noteブログ(主に美容・ダイエット)

口紅ラジオはじめました!


口紅LINE@はじめました!
各種ご連絡・個人トークでのご質問はこちら♡
無料LINE相談もやってます❗️
お気軽にLINEください♡





口紅ワンクリックで、Follow me

読者登録してね


口紅その他お問い合わせは、以下をクリック