*自分責めは、やり切るのがコツ | 自分の毎日に恋をして⭐︎トキメキDiary♡かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活






私にはね、恥ずかしくて・ダメダメで
ここ人として 弱いところだなぁて
感じる部分がたくさんある。

『変わってるね…笑い泣きラブラブわら』

って引かれるかも(って不安に思う)
趣味とか好きなものも、たくさんある。


(でも最近はそこに愛を感じる♡♡)






私は強がりなところがあるから、
そのいらないプライド、どんどん
へし折って

もっと柔らかくいたくて
もっと自分に素直でいてあげたい。



だってどうせ、隠せないことが
わかってきてから。笑♡

隠すことに気力、体力を使うより
『そうなんだ』ってフラットに観て
もうそういう自分を放って過ごそう
って、決めたんだよね。





そのときに出てくるのが、
ザワザワと感情が湧いた時に出てくる
『自分を責める』癖みたいな、もの。

本当の自分を晒して生きる方が
色んなことがあったとき、傷つく
リスクがあるのは、本当で



2番目に好きな人に告白するより
1番好きな人に告白するほうが
ドキドキするし、振られたら
ものすごーく、悲しいよね。

それみたいな感じかな。


私の場合は、子供の頃
『これってダメ🙅‍♀️なことなんだ』
って、モヤモヤした、ザワザワした
感情が湧いて、怒られたとき
そんな風に、解釈した癖が残ってる
みたいな、そんな感じかなにやりドキドキ





私が自分を責める、をやってて
楽していたんだなって感じることは
拗ねていられるところで

そういう時って大概、ネガティヴな
モヤモヤした気持ちを
素直に、黙って・感じてあげることが
できなかったとき。


これって私のせいかな…ザワザワ。
相手のこと不快にさせたかな…モヤモヤ

みたいな感じで、頭がフル回転!!
『私のせいかな』って自分を責めることは
一見、反省しているようで

自分がそのとき感じてる
ネガティヴな感情に寄り添うことから
逃げているんだよね。



自分を責めるっていうのは
相手から、『〜したのはあんたのせい!』
と言われてる様な意識と設定があるの。

本当はそんなこと誰も言ってないのに、
ましてや、『全然いいよニコドキドキ』とか
言って貰えてたりするのに

自分の罪悪感とか、ネガティヴな
ザワザワした気持ちから、逃げたくて
自動的に『相手のせい』で、私が罪なんだ!!
みたいな、


相手を自動的に、加害者にしちゃうの笑い泣きドキドキ







じゃあどうしたらいいかというと


身体にたくさんその
感情体感をさせてあげること❣️


ちゃんと落ち込めて、哀しめて
落ち着くことができるから

何がどうだったのか?振り返ることができるし
また動いていける自分の糧になった。


そしたら今度は素直に喜べる様になって
人からの言葉や、アドバイス、
自分ができたこと、色んなことに
素直になれるようになったよドキドキドキドキ






でね、『私が悪いかも…』って
モヤモヤしたとき、ザワザワしたとき
大概、頭が、色々と云々かんぬん
うるさいの。笑

いらないこと、なんならまだ
起こってもないこと、言われてもない事
たくさんたくさん考えてぐるぐるする。


こういうときこそ、
黙って、1人になって、じっと感じる。
しっかり落ち込み、ちゃんと攻める。
ちゃんと、”責め切ってあげること”

私はこれで、もういまはあんまり
自分を責めるってことがなくなったよー爆笑ラブラブ






自分のこと責めないよ!
責めなくていいんだよ!

これはものすごく優しい、愛ある
言葉であり、アドバイスだよね♡


ただ、私の場合これは、

『自分を責める(という事実)』
を、さらに責められてる気がして滝汗

逆に変な気持ちになったりもしてたり、ね。




自分を責めるって、
自分のネガティヴな気持ちからは
逃げることができるし、

そこから
どうやって、次に生かしたらいいのか
『わからない、まま』でいることもできるし

私のせいかも…って、(勝手に)
相手は私のこと、罪って思ってるんだ!
って、相手を悪者扱いしちゃってたり…

そんなことが、私の中では起きてたけど
そんな過去の自分も、許すことにした✨







だからね、自分を責めるときは

とことん責めたらいいんだ☆


中途半端に責めて、ネガティヴな気持ちが
未完了のまま体に残って、うっすらと
相手のせいにするくらいなら

もう、飽きた!もういい!!やりきった!
ってぐらい、責め切ったらいいんだ☆



自分を責めるって、良くもないし
特別悪いことでもないよねウインク流れ星

『自分を責める』(事実!以上!!

だってもう、気づいたら責めてるし、
辞めれば?と言われても、
やりたい人は、責めてるし…ね!


(つまり、今までの私であるにやりハート




責めてもいいし、
責め続けていじけててもいい

でもだから、
やめてもいいし
自分から終わりにしてもいい。



どっちもやってみて
いい加減ww って、肚から思えたから
自然と、やめようって思えたの(´,,・ω・,,`)


責めてもいいんだ。
責めることそのものに、
優しくなることが、できたから。

そして、責めてることよりも、
起こってしまったこと、湧いた罪悪感を
感じて、


そのあと、私はどうしたいのか?
どこから、何からできるのか??

それを考えてあげるほうが
私は、自分が楽で、楽しくて
パワーが戻ってくる気がしたからOKラブラブラブラブ





自分を責めるって

なんかみんな、やりたいんだよね。きっと。
私も『やりたかった!』自分のせいだと!笑


それは多分、
傷つくことと、傷つけることは
どっちもあって、そんな凸凹な
ところがある、人間なんだなぁて

なんだか、そんな風に思ったから。





自分を責める、自分を否定する


言葉だけ聞いたら『いけません
『辞めましょう』みたいに言われるけど

もう、それ起こっちゃってるから♡笑
素直に『責めてるんだ』と
そんな自分に寄り添って、感じ切る方が
自分にものすごく優しくなれて
なんだか、それでいいんだって思えて



いまはそれも、起こることはあるけど
それについて、悩まなくなった流れ星流れ星




やっぱり、やってみて
わかることの方が、多いよねーーっウインクラブラブラブラブ





ベル貴方の『存在の可愛いさ』を引き出す
 ココロで出会うプライベートセッション
 ただいまモニター募集>>こちらより♡♡


ベル『まずは、どんな人かお話ししてみたい!』
 という方は、30分のLINE@無料対話
 受け付けてます♩
 トークにその旨お伝えください♡





ベルその他SNSベル

❤︎Instagram >>@___riho.s
❤︎body making専用:@pecorii_diet
(ボディメイキング記録用)
❤︎Facebook >>@鈴木理帆
❤︎Twitter      >>@10riho09



口紅ラジオはじめました!
不定期更新 お喋りしたい事をお話し◎

口紅LINE@はじめました!
各種ご連絡・個人トークでのご質問は
こちらより

 友だち追加



♡…♡…♡
ワンクリックで、Follow me

読者登録してね