*逃げた、自分を許そう/まだまだ、その環境できることがたくさんある! | 自分の毎日に恋をして⭐︎トキメキDiary♡かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活





私、実は昔から本当は人に恵まれていたと思う
今それをなかったことにしてきた事実に
ようやく気づいたのは
私自身が素直に周りの人の愛情を受け取り
ありがとう♡と言えなかったからだなぁと

いま周りにいる人から、愛情を感じて
そこから学ぶことが多くて
感謝がいっぱいだなってことを感じて




実は、昔から本当はそうで、私自身が
自分を【可哀想】にしていたかっただけ
なんじゃないかと思うショボーン

受け取って来なかったのは、
私なんだなって、思うショボーン


 


私がした、とある失敗に対して


自分ではできなかった、
自分は自分のこと、引き受け切れなかった事は
実は悪いことでもないし誰しもあることだよ。

でも、自分のこと分かってなくて
自分の起こした行動を、
自分で引き受け切れなかったことから
目を逸らしてはいけないよ。


こんな風にアドバイスをくれる人がいて
私は、恵まれてるなって思った
こんな風に言葉にしてくれるのは
【自分でちゃんと振り返ってごらん】
て、背中を押されてるみたいだった✨



それは私がまた、一時的な反応で
『ちょっと逃げる』を選択しようになったから。


それはまた堂々巡りだなって
私も思って一旦落ち着こう。
落ち着いて考えようって思った。
だから、特別何もしてないんだけどね。





【逃げる】自分を、私が許せなかったのは
そんな自分を、後ろめたかったから。
その事実に対して、
自分を責めてる自分がいたから。

でもね、責めても何も変わらないって
感じて、それをするのを、辞めよう
って思った。


自分責めする癖がある私にとって、
自分責めするって楽なんだなって感じた。
『お前のせいだ!』
『私のせいだなえーんなんてさ、
誰もそんなこと言ってないの(笑)

私が勝手に思ってるだけ。




そういう時、必ずネガティブなモヤモヤ
身体に広がってる感じなんだけど
自分責めって、このネガティブな気持ちから
逃げることにもなるから、
楽なんだなって思ったゲローあせる

(たまに自動的に責めちゃうときもあるし)
(それも、全然悪いことじゃないけどね♬)



でもその私がそのとき、感じたことを通して
私は、何が嫌だったのか
本当は、どう思っていたのか?
私は、どうしたかったんだろう??


こういうこと、全部わからないまま
向き合えないまま『私が悪かった』で
終わり。になっちゃう。

それって本当に自分のためかな??
また同じ失敗を繰り返したいかな??

って、自分に聞いてみた✨





逃げる自分が許せなかったのは

そこにいた【弱い自分】を誤魔化して
その時、”できなかった”事実を
ちゃんと認めるのが嫌だったからおーっ!あせる


何から逃げたかったのか??
私は何が嫌だったのか?
自分に、何を我慢させていたかな??

って、自分のことを観て
寄り添うことが
できなくなってしまったから

私の場合は、そこだなって思った。



だから、もう一度
逃げたいくらい、
自分が自分に我慢させてたことは??
言えなかったことは、何かな??ってショボーンショボーン
もう一度、向き合おうと思った。





(パクッと、食い逃げ感🍓🍓)



私その『とあること』というのは以前してた
仕事での話しなんだけどね。
ことの発端は、私がわたしの違和感
無視したことにある。

私は、これ特別やりたくないな』

と、感じて私が知りたいのは
技術ではなくて、【その人】が打ち出してる
内容に興味があって、それが知りたかった。


まずね、ここの本音のズレ。
そして、その本音が言えなくて少しでも
その【打ち出してる内容】を知るために
私がとった行動が、そこでしたショボーン





そしてもう一つは、
もう無理だ!!限界だ!!って、逃げる
選択を選ばざるを得ないほど
自分が自分に我慢させてたこと。

私が感じていたその時の不満や不安
正直に、話すことが出来なかったこと。




職場とかだと、『私は何もできないから』
=言うことを聞かないといけない
と、自動的に思うことない??


でもこれは、何もできない自分は
自分のこと大切にしてあげる資格ない

何かできる人は、自分の上。
何もできない人(自分)は、下。
みたいな、意識があるってことだよね。




この図が私の中にあって、
私は、こんなことが不安なんです】
私は、これだと辛くなるのでこうしたいです】


↑  ↑  ↑


その環境で、私が『これはキツいなあせる
『こうしてもらうことは、できないかな??』

と、自分のことを自分で伝える努力を
しなかったのは、やっぱり私なんだよねえーんドキドキ
しかも、その職場は
【私はこう思うんです】ってことを
伝えても、真摯に向き合ってくれる人たちが
沢山いる環境でした。



私は如何に自分が、傷つくことから逃げて
自分から逃げて、いい子ちゃんを勝手に
やっていたかが、身に染みましたぼけーあせるあせる

そして、あの時、それが言えたなら
もしかしたら、また違ったかも知れないな
とも思ったの。






それからね、【逃げる】もそうだし
【私は、これがキツいんです】と
言えなかった、私の理由として


私は、これだとキツいんです。
私は、これだとわからないんです。
と、伝えたときに


”え?!そんなことで?!
そんなことが、キツいの?びっくりびっくり




こう思われそうで、嫌だったこと。
『この子、根性ないな笑』『甘いな。』
思われるのが嫌だったらしいっ!!笑

つまり、やっぱり弱っちい私というのを
認めたくなかったんだろうなぁ。

ちなみに、『〜思われそうで』だから
誰にも、思ってるって言われたことないの(笑)





私が、【逃げる】という選択をした自分を
許せなかった最大の理由は、やっぱり
弱さを認めたくなかったことと、
そこまで自分を誤魔化していた事実に
向き合いたくなかったからだと思うショボーン




だから、だから、やっぱり

私は、どう感じるか??

がとことん大切なんだって思った☆




例えば私の話しでも
【私は、これはキツいなあせる】と感じたことを
でも、これじゃ甘すぎるんじゃないか…。
こんなことを辛いというのは、どうなのか。

とか頭に過ぎることがあるんだけど、
世間がどうとか、仮に伝える上司や同期が
どう反応するか?は、関係なくて



そこで私が、どう感じるか??
私はやってみて、どう感じているのか??

ここを、とことん大切にしてあげるのが
自分を大切に扱うってことだと思う✨





私が今回助言を貰ったのも、そう。
私がいましてる、都内の仕事は

人間関係(上司、同期、周りの人)全員
優しくて、楽しいドキドキ
環境も綺麗で、都内だからお店もカフェも
多くて、お給料に関しても
ぜーんぜん申し分ないのドキドキドキドキ




そんな私は、何が辛かったか?って
ずーっと座って仕事をすること笑い泣きあせるあせる

私にとってこれが、とんでもなく辛い(笑)
(じっとしてるの苦手だから(笑))



同じ失敗を繰り返さないために


🌟ちゃんと上司に我慢してることを伝える事
🌟仕事終わりは体を動かしてみること。
🌟同期と楽しい時間を過ごすこと


できること、まだまだ沢山あったビックリマークビックリマーク
今いる環境を、自分の為に
心地よくできる手段まだまだ、あったビックリマークビックリマーク





だからね、逃げるって悪くないよ。
特別、煌びやかに良いわけでもないかも。

自分が『その選択をした理由』と
その時の気持ちに寄り添えたら
私はそんな自分を、許そうって思えたよウシシドキドキ




でもさ、やっぱり、私は
『ずーっと我慢をする』に関しては本当
根性はないんだと、改めて自覚しました(笑)