*素直に助けられて、賢く生きたらいい❤︎/幸せは結局、母との関係性に繋がる | 自分の毎日に恋をして⭐︎トキメキDiary♡かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活





やっとこさ、わかってきた
私が、おブスだった理由ショボーンショボーン



るるさんのいう『愛されるタイプ』
私も、人類全員このタイプだって
いまなら声を大にして言えるよ!

愛されないタイプって、ほんとにいない。
【そこにある愛】を受け取ってないだけ。
ほんとに、それだけ。


拗ねてて、くれくれちゃんだった、
私がいうから、間違い、ない!!笑


↓  ↓  ↓



私は3ヶ月前くらいに、るるさんから
正体を暴かれています(笑)


ずるくて、根性なくて、飽きっぽくて、
でも自分悪くないし


文字だけ見たらその状態の彼女が
最高に可愛い状態💕

それが愛される状態

すごい才能


え?!ほんとに?!
一番私が嫌な所なんだけど…チーンチーン

これ見たとき、私は嫌悪感と
(吐き気ゲロー)ワサワサが
止まらなかったんだよね!笑



ちなみに、私は自分のことが知りたいから、
自分でわからなくて、近しい人が言ってくれる
言葉やアドバイスは、受け止めるようにしてる✨

もちろん、嫌だなって思ったら不採用にする
努力をしてるんだけど、ここまでブログで
公開してくれる人はいないし
私はるるさんの、これに愛情を感じる爆笑ドキドキ




私自身これ言われたときは、

これのどこが可愛いんだ?!
どこが愛されるポイントなんだ?!

本気で、本気で全然わかんないっっ笑い泣き笑い泣き
と思っていたんだよ。




私はよく、自分の全部、頭の中を
ノート・紙に書き出すんだけど
根本的に私の書き方は【自分を責める】
という所から、抜け出せていなかったの。

でね、最近まず私の中で良い・悪い
とジャッチして、自分を苦しめてる所が
あるなら、まずそこから観てあげよう
というやり方を、自分の為に考えて


その自分で、もう一回
なぜそんな自分にこんなにも嫌悪感や
(吐き気)がするほどの気持ちを感じるのか
自分を観ようって、思った!






まずね私は、根性ない・飽きっぽい所に
関しては納得している所が、今はあった⭐︎

私にとって、【根性】って
嫌なことや、できないことを、気合いで
ねじ曲げて” 頑張る”みたいなイメージで
あんまり良いイメージじゃなかった。

でもね、私、やりたくなかったり
興味があんまり湧かないことは
全然できない。笑 頑張れない。笑


だから、【飽きっぽい】というのも、
やってみて私は違うな、楽しくないな
って感じることが、できない。
根性とかで、やり抜くってことができない。

そしてここは、前よりも、
そういう弱さがある所は、自分の可愛い部分
として優しくできるようになったドキドキ
それはそれとして、受け入れようって。



のに、ズルさだけ
どうにもこうにも、嫌悪感が残ってた滝汗滝汗






(ミニーちゃんって可愛くて、ズルいドキドキドキドキ笑)
(でも、めちゃくちゃ好きドキドキドキドキ



私にとって、ズルさ=ネガティヴな意味を
持っててその対極の意味に、『正々堂々』
してることっていうのがあった!


ズルさ=悪い / 正々堂々=良い
(ここで発見する、ジャッチメント*)

検索で【ズルい】を調べるとね
自分の利益を得たりするために、
要領よく振る舞うさま。
と、出てきて『ネガティヴな意味』は
全然なかった。



ってことは、私が勝手に『ダメなこと』に
でっち上げてるだけだった!

そりゃ悪いと思ってるなら、どうしたって
認めたくないよね(笑)



自分の利益を得たりするために、
要領よく振る舞うさま。
これって、ほんとにダメなこと??
なぜこれを、ダメだと感じるの??
ここを、よくよく観てみたキョロキョロキョロキョロ


そしたらね、
だってそれは『相手を不快』にさせる
(四角で囲われている部分のこと🌟)
って、出てきた。

私は、自分の幸せのために、自分で考えて
要領よく振る舞うことは、相手を不快にさせる
って、想っていたんだよねショボーンショボーン



だからもう一回やってみた☆
自分を幸せにすることは、ほんとに本当に
相手を不快にさせることに繋がるかな??

相手を不快にさせることは、
なぜ悪だと感じるのか?ってショボーン





そしたら、それは性格悪いといわれる
(波線のところ)って、出てきたショボーンショボーン

自分のことを考えて、自分の楽しいことを
考えて、素直に楽しんでいる。
自分の幸せが何かをわかってる。
楽しそうで、嬉しそうな人。

自分のことを、考えて
要領よく、自分を幸せにしてる人は
(私の中で)性格悪い人になってた(笑)



じゃあ性格悪いって??逆に良いって??
ここも、観てみた♩

私にとって『性格』=個性、それぞれ
ここに【良い】【悪い】は存在してない。


性格悪い人は、楽しそうで幸せそうで
自分のことしか考えてない。
相手のこと、不快にさせる。


これって本当??なんで?!なんで?
って、すごくすごく自分に聞いてみた!!


私は、そういう人が目の前に来ると
嫌な気分になってることがあった。

私が、我慢しているのもあったけど、
羨ましいのもあったけど、一番は
『この人自分のこと、考えてばっかり…』って。




・・・びっくりびっくりびっくり


私これ、同じこと、ずっと
母に言われてたことだ(笑)!
って、ものすごくピンっと来た笑い泣き笑い泣き






事あるごとに『あんたは性格悪いムキームキー
って言われてた(笑)(笑)

そういう時って、必ず母の機嫌悪くて
怒った顔してて、(まあ笑顔ではない笑)
お母さんを不快にさせる私は、
性格が悪いんだな=私が、悪いんだな
=自責


私が事あるごとに『人を不快にさせること』
をする不完全な自分を、責めてたのは
ここなんだって、腑に落ちた。


結局、お母さんかYO!!笑ゲロー


そういうときって、母の機嫌は
すこぶる悪い(笑)そういうときに
私がしたことに『性格悪いムキームキームキー』て
言われてたなぁて思うと


お母さんの機嫌によって見え方変わるだけ
え、待って(笑)私の性格の問題じゃない(笑)
お母さん自身の、機嫌の問題じゃん!!



そしてね、『人を不快にさせる』ひとが
もし性格悪い人だとしたら、
実の娘(わたしね)めちゃくちゃ悩ませ
不快にさせること、直接言ってたうちの母

めちゃくちゃ性格悪いになるよね(笑)って。
え、私たちおあいこじゃん☆


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







私、ひとが『自分の幸せ』から遠ざかる理由は
お金でも性格でも、何ができるか?否か?
よりも、何よりも前に、

自分の中の【母との関係】にあると思う!
これは、ぜったいだと思うショボーンショボーン



私は、助けて!が言えなかったし、
そういう『できなさ』がある所も
ダメだと思ってた。
なぜ、【ダメ】だと思う様になったか?
というと、怒られるから。笑


弱さに出会いたくない、だって気持ち悪い。
わたし自身なのに、嫌悪感がすごくって、
身が持たない。

と、言うことは、わたしはどれだけ
我慢、根性、弱さはいけない
『頑張っていたんだろう』って思ったキョロキョロ




私が【頑張る】ところは、そこじゃなく。


ズルさを認めて、弱い自分を認めて
そういう自分に、愛を持って接して
愛を素直に受け取って

私自身が、幸せでいてあげる所だと思うキラキラキラキラ


素直に助けてもらって、受け取って、
その余白をまず、自分のために
できること、やれることをやってあげて

溢れたものは、きっと自然と
相手も満ちるようになってるんだね☆




私、それがわかってよかったと思うドキドキ

自分のことみるって、楽しいよーーっドキドキドキドキ



そんなワークショップ来月やるよっドキドキドキドキ