【保存版②】自分が好きを取り戻す!誰でもできる掘り下げノート術❤︎ | Radiance the World ✳︎ かまたりほ

Radiance the World ✳︎ かまたりほ

▶︎2024.12冬婚┋157cm 骨格スト
▶︎感受性・恋愛・心の在り方について実体験とライフスタイルをブログ・YouTubeにて綴ってます♪
▶︎日常生活で-8kgに成功!筋トレ美容実践中
▶︎不定期でお話会・noteにて記事販売中





ただいま、こちらのまとめ記事について
続編を書いてますニコニコドキドキ


↓  ↓  ↓




  ベル〜 鈴木理帆❤︎オリジナル掘り下げ術 〜ベル      
自分が好きを取り戻す!         誰でもできる掘り下げノート術
▷ノートとペンを使って、自分を掘って       ネガティブな感情の受け入れと望む自分を    自分で、決めていくノート術です♡                  ※シェア、自由活用、お気軽にどうぞニコニコドキドキ




ベル〜 誰でもできる、掘り下げノート術 〜ベル


掘り下げ術①では、このノート術を使って
『できること』と『わかること』を主な書いて
その手順を、さくっと説明しました!




私がこのノート術で、1番大切にしたいのは


本当は自分はどんな感情を
抑えていたのか?を知ること
それを身体で体感すること

・その後本当はどうしたかった?
本当は、なんて言いたかったか?


この2つを自分で知っていくこと。
この2つを自分で知れる様になると、
自分を掘ったときに、最初は向き合いたくない
自分の想いや、怒りや悲しい気持ちに
気づくことになるんだけど、


それが自分の中で、敵から味方に変わるみたいに
自分への優しさに変わっていきます。
だって本当は、怒ってた!!ムカつく!!
を、どんどん書いていくと、そのあと



ぽろっと



『本当は、優しくして欲しかった
『本当は、ただ愛して欲しいだけだった


こんな優しい本音に気づけるショボーンキラキラキラキラ
私も今でも、モヤっとしたときは、
なんでモヤっとするのか??どうして??
って掘ってみて、怒りや悔しさの奥に


『でも本当は、甘えたいだけなんだよね』


みたいな、小さな本音に気づく時が
ものすごく、ある!笑








この掘り下げノート術②では、



私が1番時間をかけた方が良い◎と思ってる
感情を書き出して、感じるところ

事実と感情をしっかり分けて

身体でしっかり、自分の感情と想いを
受け入れて認めていくところを、書きますビックリマークビックリマーク





久しぶりに絵を描いた♡もっと絵を描きたい


事実と感情を分けるというのは、


ネガティブな感情で言えば
私が、『不安』『怒ってる』『悲しい』
ポジティブな感情で言えば
私が、『嬉しい』『喜び』のは

自分以外の外側が原因で起こってる
っていうことを、切り離すこと。
(私もよく思いっきり不安になってたりするショック





外側というのは、絵に描いてある通り、
恋愛、親子関係、美容、仕事、社会・常識…
これらが、私が不安や幸せにならない理由なんだ
って思っている、その自分の感情と事実
しっかり分けて


私が、ただ悲しいんだ。
私が、ただ不安なんだ。
私が、ただ怖いんだ。


私がそう感じているだけだ

というところまで、自分で自分のことを
掘って、感情を体感することが目的。






どうして、事実と感情をわける必要があるか?
というと、感情感覚は『自分だけのもの』
自分で『感じる』= 身体で体験することが


人が生きている目的と喜び
だからですっキラキラドキドキドキドキ






ちなみに、私がうまくいかないのは
恋愛、親子関係、美容、仕事、社会・常識…の
せいだと思っていたのは、この私ですぼけービックリマーク




でも自分を掘っていく様になって、
『生きづらさ』の理由は何か??を
知っていくようになって、わかったことは
私がうまくいかないのは


恋愛、親子関係、美容、仕事、社会・常識…


せいだ!は全部フェイクだったということ。
これらが『悪い』のではなくて、
私の意識が、ネガティブな方ばかりに
傾いていただけだけ。






その◎◎のせいで、私はこういう気持ち
なっているんだっていうところから


私がそう感じてるだけなんだにするには


私の身体の中に、感じることをダメだと
思って体験されるのを待ってる感情感覚が
あるんだって 自分でそこを掘っていって
身体で、いっぱい感じて体感するしかなかった。



体感する ことが認めること 
だと私は、思ってるウインクドキドキドキドキ






感情のお話しを少しすると、

そもそも、特に『ネガティブ』な感情に関して
それを感じることが怖くなったり、表現する
ことができなくなったり、ダメなこと、悪だと
思うようになるか?の根本的な理由としては、

それを表現することで、
親から愛されなくなることを恐れているから





ここが大人になるにつれ、親から友達
友達 <先輩・年上の人 <先生 <上司 <社会と
その対象物が 意識の中で広がっていくそうで
でも元を辿ると、根本的な核は、親。



これは子供から大人に成長する上で、誰にでも
起こりうることなんだと、私は思っていてうーん



例えば、2歳くらいの子供が、欲しいおもちゃを
お店から取ろうとしたら、基本周りの大人は
起こりますよね。笑


だけど、それって2歳の子供にはわからないし
そこで例えばその子が、ギャン泣きしても
子供は、『自分の悲しみを受け入れて貰えない
と、勘違いするそうビックリマーク




あとはこれは、育ちや家族環境、兄弟構成
子どもの頃にしてきた体験や言葉掛けでも
大きく変わってくる所ですが、


私自身は自分がお姉ちゃんであり長女で
弟がいたので、私ばかり我慢してる‼️って
子どもの時は、本気で思っていたし、
母にただ、構って貰いたかった想いを
『うるさい!!』と 怒られるだけで


『じゃあ、もういいよえーえー』って
寂しい気持ちや、構って欲しい気持ち=感情
蓋をすることになったりもする。


私は、愛されてないんじゃないか??
って勘違いは、愛情の掛け違いからも
起こるし、たった一回の経験が
結構深く刻まれていたりするんだよね。





基本的に『感じることや表現するのは』ダメ!
だと思っているのは、愛されなくなる…と
本気で勘違いしてる所が多い気がしますビックリマーク


そして、この感情を書き出して感じる
1番時間がかかる理由としては、
そこを体感しないと、外側のせいというのが
なかなか、変わっていかないから。






その、感情がモヤモヤ・ザワザワしてる時は
身体はしんどいときも、苦しいときもあって
自分に向き合うことになるから、時に
涙や怒りが、ばーっと出てくることもあるけど



ここの1番の目的は、その抑えてた感情を
ちゃんと体感してあげて、そのまま
ただ、認めてあげることです。






このとき使える、自分への質問法としては


ベルどうしてダメだと、思うことはいけないの?

ベル嫌われることは、なぜいけないの?

ベル一人になる事が、怖いのはいけないの?

ベル愛されなくなることは、ダメなの?
   どうして??なんで??どういうこと??




キーワードとしては、このあたり。
ポイントとしては




ダメだとかいけないとか
思っていることに関して、素直に問うこと。


いま、ダメだと思うならそれでいい。
いま、怖いと思うなら、それでいい。


そう感じているんだ。そうなんだ。


ここまで掘っていくことビックリマーク



私はそうやって、1つ1つ自分のほんとに
感じていたことは何か??を掘っていって
身体で感じる・身体いっぱいに感じるが
少しずつ、わかってきたウインクキラキラ




意識としては、胸のあたり
意識を向けて、『ふぅー』と感覚を
身体で感じるイメージを持つこと。


言葉としては、怒り、むかつく!嫌だ!より
『モヤモヤ』『ザワザワ』『しくしく』
みたいに、何か感覚を表す表現をして見ること。
この方が、その感覚を捉えやすいビックリマーク





ノートに書き出すときは、満足するまで
感情的な言葉を、しっかり書いて吐くこと。


私は感情を素直に表現することが怖くなってた
ときは、ノートに『むかつく!』『😡🤬🤯😱』
みたいに言葉にならない感情があったときすら
それを、言葉にできませんでした。



それだけ、感情を表現して体感することが
ものすごく怖かったし、本気で嫌われる
って勘違いしてたから。

事実と感情が、ごちゃ混ぜになって、
怒ったら嫌われることが、私の中で
断固たる自信になってた真顔


(こういうところの自信はいらないのだ!笑)



だから最初はできなくても、
誰も見ない自分だけの、ノートや紙に
少しずつ書き出せるようになると、

掘り下げていくことをやっていくときに
素直に、自分の感情がわかるようになる
普段、日常を生きてても自分の感覚に
敏感になれますニコニコビックリマーク








感情を認めることが、感じることだし
それは、身体で体感すること

なので 体を持ってる人間が
生きている目的としているのもここドキドキ




ぜひぜひ、感情を書き出して→感じる
一番時間を割いてみてくださいビックリマークビックリマーク





③へ続く。