かなりの長文

かなりのページ数


加湿は十分に

往復させられると


辛い







サムネイル
 

言っちゃ悪いが自己犠牲を植え付けるようなストーリー展開は、後の世の子供にイイ影響を与えるとは到底思えんのだが。




 


以下、

うちの長男の絵本レビューである。



こっちもひでぇわぁ~


早く寝ないと

おばけがくるってさぁ


寝る前に脅されんの?

子どもって。




寝る前って

至福じゃねぇ?



その至福の時に

おばけくるから寝ようとか 言われんの?



                     マジないよなぁ


脅されて寝んのは俺は嫌だわぁ




一日のなかのきっちょーな

至福の時間に脅される子ども

かわいそうだとおもわんの?


俺にはできんなぁ


         〈ねないこ だれだ〉



友達とケンカしたら 今度は

おばけがくるんじゃなくて


おばけに変身させられる?


      はぁ?


意味わからんわ


ケンカくらいするだろうよ 。




我慢させるために?


諦めさせるために?


譲らせるために?




おばけにさせられるよって


               子どもに言うの?



ほんっと 

わからんわぁ





子どもを脅して 諦めさせたり

ケンカの仲裁したつもりになる


大人のほうが


取り合いしてケンカしてる

子どもよりも


いやぁ なんつぅか…なんつぅかなあ


どうかとおもうよ?

              〈きれいなはこ〉




こんな本読ませたからって、にんじん食おうとかおもうんかね?子どもって。


馬とか ウサギとか みんな食ってるから

おまえも食えみたいな?  


本読んだからって 味は変わらんやろ。




俺はたぶん 


みんなが食ってるから食おう

とは思わんとおもうけどなぁ。


                                     俺はね。

             みんなはわからんよ。



うまいと思うもの 食わせてやれば

いいだけだと思うけどなぁ。                               〈にんじん〉






これなぁ

昔 読んだ記憶はねぇけど 


                        ↑嫌がるから隠してたからね




ごはんよりもおやつがいいとか

妹におやつあげないとか

買って買ってってごねたりしたら




風船🎈になって 


ひとりで飛んでく?



結局 これも脅しかよ 


                       〈ふうせんねこ〉




こういう 本ってさぁ

こうなったら嫌だろ?って

子どもに


   聞いてんの?

 誰だって 嫌に決まってるって。


             



わざわざ嫌がる条件だして 

 どっちかを選ばせんの?



おばけに会ったり


おばけになったり


ひとりで飛んでくのが


     


 嫌だったら

寝れや

飯食えや


脅しだよな



寝るのも食うのも至福じゃん


そんな至福の時に

脅される生活 ぜってぇ 嫌だ





無理やり読まされたわけじゃねぇし、俺が勝手に読んで嫌だっただけで


べつに、かあさんに脅されたとは思わんけど。



俺、親に本読んでもらったことないから。


 

       あれ?あんの?

読んでもらった記憶はねぇわ






こんな本、

読んでもらわんくたって

保育所くらいでも自分で読めっから。




これ、俺らの目につくとこに普通にあったじゃん。




字読めたら

     勝手に読んじゃうから



 子どもの手の届くとこに置いておくのは

やめたほうがいいとはおもうぞ。