人が人を育てる

人と人が関わる

 

 

そこには、正

と言える解はない。 

 

とか

 

人は人 自分は自分

 

とか


 いろんな言い方がされているけど




 

それはたぶん

 

 

「同じ人間」

一人として存在しない

ということを忘れないでね。




 ということを

 

伝えてきた口跡なんじゃないかと

私は思う。

 

 

 

 

だれかに効果があったものが、

ほかのだれかには効果がない。

 

だれかには効果がなかったものが、

ほかの誰かには効果らしいものが 

認められる。

 

 

 

誰にでも効く万能薬は存在しないが

個々に効く特効薬は存在する。(宝槻)



  

 

 

献身的なつもりの行為が

共依存状態を作ることは

30年ほども前から指摘されているが

 

 

目に見えない〇〇状態が

依然として

 

なんらかの問題となる事象の

背景として語られることは多い。

 

 

 


 

「褒めて育てる」 

「自己肯定感」

 

それらを正しく理解し

丁寧に使いこなすのならば

とても便利なものだと思う。

 

しかしながら、

その解釈はさまざまであって

 

 

ひとり歩きしながらどこかで歪み

そのフレーズに惑わされる人たちが

でてくることもある。

 

 

 

それは、もしかすると

発信者とかインフルエンサーとか

言われるような方たちの

せいではなくて

 

 

 

「絶対的に正しいことを言う人」を

探し求めて創り上げ

洗脳されたがり

 

 

誰かの信者になりたがる

 

 

 

戦後生まれの親に育てられ

自由とか平等を希求してきたはずの

 

私達世代が抱える「特性」のせいなんじゃないかと思う。

 

 

人権は平等

結婚も恋愛も自由

職業選択の自由  

家族にはいろんな形があっていい。

 

にも関わらず

 

 

 

悩みや不安、そして不満と

ときに不快が後をたたない。



国が

学校が

親が

先生が


夫が

妻が


子どもが





 

愚痴を言うのをやめたら 

人と話すことが

なくなりました。


 と、ヒロシは言って

 

欠点や心配事、意見の違いや

思い通りにならないことは

あるのが普通と私は思い






異性に騙されやすい人は、神経症的なのかもしれない。


他人の誠意は信じられないくせに
不誠実な人の

心にもないお世辞を
真に受けて本気にする。


と、加藤諦三氏は言う。



 

 

 He or she

カタカナ変換 ヒロシ

ロマンス詐欺

手口が巧妙らしい、その実態は??

 

 

 



 出会いから35年 

付き合ってからそろそろ5年

 



まこちゃんはいまが

一番かわいいよ」

 

誠実なのか 嘘つきなのか

 若き日の眼差しなのか

老眼なのか


お世辞であろうか






アラフィフの私に、そう言う彼は

 


昨年の夏 

私の誕生日を忘れた彼と


  


 

同一人物である

はずなのだ。




先日、彼が私に言った。



ベリー色と

ベージュローゼだったら

どっちが好き?


白黒思考はよくないというが、

色の趣向は良いであろう。



うーん、どっちかな?

あ、もしかして誕生日の話?


と聞いたら


そうそう。

だいたい決めたんだけど

まだ、色に迷ってるんだよね。



と言うので


すごいね!!!

よく覚えていたね!!👏


と褒めたら



そんなこと、

 当たり前じゃないか。 


ここ数ヶ月、ずっと毎日毎日

まこちゃんの誕生日プレゼントのことばかり考えてるよ!!!



しゃーしゃーと真顔で言ったので


私ね、彼氏に

誕生日を忘れられたことがあるんだよね。


と言ったら


間髪入れずに





そんな奴

さっさと、別れろよ。


俺じゃダメか?




俺にしろよ

と言った。









野原ひろし












円 広志